笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あるママが振り返る「赤ちゃんの育児に奮闘した日々」に涙腺崩壊

楽しさと大変さの両面を持つ子育て。ふとしたきっかけで思い出がよみがえると、苦労した日々さえも懐かしく感じるものですよね。

インスタグラムで活躍されるコウさんは先日「育児の話」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

1歳の息子くんの育児に奮闘中のコウさんご夫妻。先日、あるメロディーを聴いた奥さんは「この曲、この子が小さいときによく流してたな」と思い出しました。
ある曲をきっかけに息子くんの小さい頃を思い出す奥さん。提供:コウさん
ある曲をきっかけに息子くんの小さい頃を思い出す奥さん。提供:コウさん

泣いている息子くんを換気扇の近くに連れて行くと、その音で泣き止んだことを思い出します。

そしてこのあともさらに当時の思い出がよみがえってくるのでした…。
赤ちゃんの頃、換気扇の音が好きだった息子くん。提供:コウさん
赤ちゃんの頃、換気扇の音が好きだった息子くん。提供:コウさん

本編を読む

ある曲をきっかけに育児の尊さを実感したエピソードを綴ったこちらの漫画。
投稿の経緯やインスタグラムでの活動について、投稿者のコウ(@k_o_u__________)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

コウさん:2018年、僕とほなつ(妻)が交際して数ヶ月経った頃に「何気ない日々の出来事を絵日記として残しておきたいな」と思い始めました。 最初はボールペンでメモ感覚で描いていましたが、少しずつフォローしてくれる方が増えたり、時には嬉しいメッセージを頂く事もあったため、当初より丁寧に描くようになりました。

――今回の漫画はどのような思い・きっかけで描かれたのでしょうか?

コウさん:子育てをしていると楽しい事もあれば、どうすればいいか分からず悩んでしまったり、思うようにいかない事の方が多く嫌になってしまったり。
でも、今思い返すとあの大変だったあの頃の赤ちゃんにもう一度会いたい。とも思ったりして。「子育てしていて同じ事を考える方は多いのでは?」と思い描いてみました。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

コウさん:引き続き、妻や子供との日常エッセイを描いていこうと思います。オリジナルの漫画をいつか描きたいとも思っているので、育児を優先しつつ、そちらも進めていけたら嬉しいです。

 

どんなに大変だった日々も、振り返れば2度と戻らないかけがえのない日々ですよね😊 子育てに奮闘するパパママ世代の読者の方々を勇気づけてくれる投稿でした。
作品提供・取材協力:こうほな

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET