家族が寝言を言っている場面に遭遇するとなんだかテンションが上がりませんか?ムニャムニャと支離滅裂なことを言っている様子は、とっても愛おしく感じますよね。
インスタグラムで活躍されるはるたけ めぐみさんは先日「15歳の夢」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
夏の間は、エアコンが完備されたはるたけ めぐみさんの部屋で寝ているという娘ちゃん。ある日、はるたけ めぐみさんは寝ている娘ちゃんの横で「のど渇いた…」と目を覚まします。
はるたけ めぐみさん「のど渇いた…」 提供:はるたけ めぐみさん
突然「これ後で食べようと思って置いてたんやけどー!?」と、寝言を言い出した娘ちゃん。夢の中で弟くんにキレているのかと思いきや…。
寝言でキレる娘ちゃん。提供:はるたけ めぐみさん
なんとも笑える娘ちゃんの寝言に関してを綴ったこの漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者のはるたけ めぐみ(@harutakemegumi)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?
はるたけ めぐみさん:インスタを利用し始めたきっかけは、アメブロで人気のあった過去の記事や、トピックに載せて貰えた記事をもう一度読んで頂きたいと思い、「画像の管理がしやすいsnsを」と、2022年から利用するようになりました。
――娘ちゃんの寝言を聞いた当時の心境を教えてください。
はるたけ めぐみさん:娘が置いて行ってるおやつを「パッと見てあからさまに減ったと気づかれない範囲」が私の中での盗み食いが許されるレベルだったので、「バレてたのか!」と驚きました(笑)
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?
はるたけ めぐみさん:子供達も成長したので、子供たちが幼い頃の印象深い出来事を交えつつ、「育児」から「高齢の親の介護(頑固で人の意見を受け入れない父)」などにシフトしつつ、「私の日記」的な出来事を育児漫画のノリで描いて行きたいと思ってます。 と言いつつも、初期からの読者さんから「一緒に子供たちの成長を見ている気持ちになってる」とのお言葉を貰う時もあるので、子供たちのこの年代ならではの言動も描ければとも思っています。
※ブログの方でも定期的に書いていますが、子供たちがある程度成長してからは、子供たちに許可を得た出来事のみを描いています。
夢の中でおやつを盗み食いしたお母さんを追い詰めていた様子の娘ちゃん。予想外の展開に、クスクスと笑ってしまう投稿でした😇
作品提供・取材協力:はるたけ めぐみ
ブログ:一姫二太郎育児絵日記 絵描きオカンの日々。
スポンサーリンク
スポンサーリンク