笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

「アドベントカレンダーって何?」→義母の《秀逸すぎる説明》に笑ったw

お菓子や雑貨などを中に入れ、クリスマスまでの日数を数える目的で使われるアドベントカレンダー。クリスマスへのワクワクを高めてくれるこのアイテムですが「あるもの」と意外な共通点を持っているのだとか…。

インスタグラムで活躍されるなでこさんは先日「アドベントカレンダー」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、義母さんと義伯母さんに「今年のクリスマス、アドベントカレンダー手作りしようと思うんです」と伝えたなでこさん。
なでこさん「アドベントカレンダー手作りしようと思うんです」 提供:なでこさん
なでこさん「アドベントカレンダー手作りしようと思うんです」 提供:なでこさん

しかし、アドベントカレンダーを知らない義伯母さんは「何?アドベントカレンダーって?」と首をかしげてしまうのでした。そこへ、義母さんの秀逸な例えが炸裂します…。
アドベントカレンダーを知らない義伯母さん。提供:なでこさん
アドベントカレンダーを知らない義伯母さん。提供:なでこさん

本編を読む

義母さんの絶妙な例えに関してを綴ったこの漫画。当時の心境やその後のエピソードについて、投稿者のなでこ(@nadekomama)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――「お薬カレンダー」と聞いた当時の心境を教えてください。

なでこさん:アドベントカレンダーをお薬カレンダーに例えるなんて、ムードの欠片もない!!と思いました(笑) でもアドベントカレンダーを知らない年配の方に説明するのに、とても分かりやすい例えだったので、義母さん流石だなぁと思いましたね。

――「お薬カレンダー」と聞いた義伯母さんはどのような反応をされていましたか?

なでこさん:なるほどぉ〜とすぐ理解していました(笑)

――その後、アドベントカレンダーは制作されましたか?

なでこさん:はい!⋯でも一般的なカレンダーではなく、大きめの靴下、プレゼントボックスを用意して、1日毎にプレゼントを補充する様式にしました(手抜きです笑) アドベントカレンダー交換レポをブログにupしているので、ご興味のある方は見て下さると嬉しいです!

 

アドベントカレンダーを「お薬カレンダー」に例え、義伯母さんを納得させた義母さん。予想以上の秀逸な例えに、なんだか感心してしまう投稿でした😇

作品提供・取材協力:なでこ
ブログ:子育て主婦なでこの日常

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET