笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

共働きママ「家事負担が不平等な気がする😡」←よくある《パパ批判漫画》かと思ったらオチw

共働き夫婦の課題になりがちな「家事分担」。時間に追われる多忙な日々の中で、片方に負担が偏らないようバランスを取るのってなかなか難しいことですよね。

インスタグラムで活躍されるみすけさんは先日「その家事分担 本当に平等ですか?」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

2児のお子さんをもつみすけさんご夫妻は共働き。それぞれ正社員として平日フルタイムで働いているため、家事と育児は協力しあっています。
「楽しい週末を迎えよう」と心に決めて忙しい平日をなんとか乗り越えようと頑張っているのでした。
月曜日から金曜日まで大忙し! 提供:みすけさん
月曜日から金曜日まで大忙し! 提供:みすけさん

しかし金曜日を迎えると、そこには疲弊しきったみすけさんの姿が…。一方疲れを感じさせない旦那さんの姿に「なんで私だけ疲れているの?」と疑問を抱くみすけさん。
みすけさんだけが疲れているのはなぜか、その原因を探るべく調査が始まります…!
へとへとで金曜日を迎えたみすけさん。提供:みすけさん
へとへとで金曜日を迎えたみすけさん。提供:みすけさん

本編を読む

夫婦の家事分担問題に切り込んだこちらの漫画。投稿の経緯や当時の心境について、投稿者のみすけ(@2020misuke)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

みすけさん:私と同じように夫婦間の家事分担に悩むママさんたちの参考になれば…という思いで描きました。

――旦那さんが「名前のない家事」をしてくれている様子を見た当時の心境を教えてください。

みすけさん:自分しかやってないだろうと思い込んでいたので、驚きでした笑 忙しすぎると「自分ばっかり大変!」という思考に陥りがちなので、ちゃんと周りがやってくれていることも見ないといけないなと思いました。

 

 

主体的に動く旦那さんの姿に、見習わなくてはと背筋が正される思いでした。今回は原因の特定に至りませんでしたが、続編があるというこちらの漫画。みすけさんの調査はまだまだ続くのでした…!
作品提供・取材協力:みすけ
lit.link:みすけ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET