笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

理科で「赤ちゃんのできかた」を学んだ小5娘。感想が《母親泣かせ》のやつでウルっときた…

いるのが当たり前のように思ってしまいがちな家族の存在。大切に思っていても、それを言葉で伝えるのは照れくさいという方も多いのではないでしょうか?

インスタグラムで活躍されるねこじま いもみさんは先日「お母さんになれて良かったと思う瞬間」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

先日、小5の長女ちゃんが学校を早退したためお迎えに行ったねこじま いもみさん。午前中での学校での出来事を楽しくおしゃべりしながら帰路についていました。
長女ちゃんとおしゃべりしながら歩くねこじま いもみさん。提供:ねこじま いもみさん
長女ちゃんとおしゃべりしながら歩くねこじま いもみさん。提供:ねこじま いもみさん

その日の理科の授業で人の誕生について学んできたという長女ちゃん。
このあとねこじま いもみさんを感動させた「長女ちゃんが授業を通して感じたこと」とは…?
人の誕生について学んだ長女ちゃんが感じたこととは…。提供:ねこじま いもみさん
人の誕生について学んだ長女ちゃんが感じたこととは…。提供:ねこじま いもみさん

本編を読む

長女ちゃんの言葉に感動したエピソードを綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や当時の心境について、投稿者のねこじま いもみ(@neko_jima_imomi)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

ねこじま いもみさん:人の誕生という授業を受けて長女なりにいろいろ感じたことがあったようで、こんな風に考えるようになったのだと成長が嬉しかったので、心に留めておきたくて描きました。

――娘ちゃんの言葉を聞いた当時の心境を教えてください。

ねこじま いもみさん:本当に嬉しかったです。長女は最初の出産で不安もあったし、逆子が治らなくて帝王切開になったり、赤ちゃんの頃はよく泣いて戸惑うこともたくさんありました。だからこうして大きくなってありがとうと伝えてくれることがとても感慨深いです。

――ねこじま いもみさんと娘ちゃんは普段から仲良しですか?

ねこじま いもみさん:仲良しだと思います! たくさんいろんな話をしてくれるし、推しの話でよく盛り上がったり、毎日ハグしたり、服をシェアしたり、2人でカラオケ行ったり…。毎日長女と過ごす時間はとても楽しいです。

 

「長女なりにその授業を受けて妊娠や出産の大変さを感じ、感謝の気持ちを伝えてくれたのだなぁと嬉しく感じた」と語ったねこじま いもみさん。娘ちゃんの素直で愛情いっぱいの発言に胸があたたかくなる投稿でした😊
作品提供・取材協力:ねこじま いもみ
ブログ:ねこいもブログ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET