笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

ワンオペ育児中のママが行き着いた「最強の考え方」とは…?

日々多忙を極める育児。体力・気力が限界を迎えると、気持ちもふさいでしまいがちですよね。そんなときアナタはどうしていますか?

インスタグラムで活躍されるいとまきさんは先日「最強のことば」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

2児のママとしてワンオペ育児に奮闘中のいとまきさん。「家事も育児も完璧にしなくては」と考えてしまい、しんどい思いをしていました。
そんないとまきさんですが、「最強のことば」を手に入れてからマインドが変わったのだといいます。

いとまきさんを救ったという気になる「最強のことば」がコチラ…!!
いとまきさん『今から子育てが楽になる「最強のことば」をお伝えしますね』。提供:いとまきさん
いとまきさん『今から子育てが楽になる「最強のことば」をお伝えしますね』。提供:いとまきさん

本編を読む

育児に奮闘中の全ての人に届けたい「最強のことば」を描いたこちらの漫画。投稿の経緯や今後の活動について、投稿者のいとまき(@itomaki_mamaillust)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?

いとまきさん:子どもは可愛いけど、「大変なことがいっぱい…子育てしんどい…」と思うことがあります。そう思ってしまうことにも罪悪感があったり… そんなしんどさから、子育てをネガティブからポジティブなマインドでやってみようと思ったのがきっかけです。

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

いとまきさん:子育てをするなかで、ある程度諦めることが最強ということに気づきました(笑)「まぁいっか~!」という言葉はパワーワードです!「まぁいっか~」と唱えるだけで、どうでもよくなります(笑) 自分も相手も解放できます。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をしていきたいですか?

いとまきさん:ネガティブからポジティブに変換できる子育てを、わたしと一緒にしてくれるママさんが増えたらいいなと思います! わたしのイラストをみて、自分を大切にしよう、自分を労ろうと思えるママさんが増えたら嬉しいです!

 

完璧に家事も育児もしないといけないと思っていた過去のご自身について、「全くそんなことない!むしろ、どこでいかに手を抜くか。」と語るいとまきさん。 子育てのみならず、つらいことがあったときに気持ちを楽にしてくれる言葉ですね!✨
作品提供・取材協力:いとまき / ママイラストレーター

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET