笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

子供3人と神社にお参り!→末っ子の「お願い事」が全然ルールわかってなくて笑う

旧年の感謝、そして新年が良い年になるための願掛けとして行われる初詣の参拝。ですが、マナーやお作法が少々複雑で失敗してしまう…なんてこともありますよね。

インスタグラムで活躍されるロッテさんは先日「3兄妹の願いごと」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

新年のある日、初詣のために神社を訪れたロッテさん親子。人混みの中、どんなことをお祈りするのかを話し合います。
みんなで初詣に。提供:ロッテさん
みんなで初詣に。提供:ロッテさん

「〇〇で優勝できますように!」「お友達みんなと仲良く過ごせますように!」など、思い思いのお願いをする長男くんと長女ちゃん。ですが次女ちゃんは…?
長女ちゃん「お友達と仲良く過ごせますように!」 提供:ロッテさん
長女ちゃん「お友達と仲良く過ごせますように!」 提供:ロッテさん

本編を読む

とっても笑える初詣での一幕を綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや、当時の感想について投稿者のロッテ(@lotte.hibinocoto)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

ロッテさん:上の子2人の新年の願い事と、まだ「新年の抱負」という概念がない末っ子の初詣の差が面白くて、この先この子達が成長しても覚えていたくて描きました。

――次女ちゃんが「サンタさん」と発言したのはどうしてだと思われますか?

ロッテさん:昨年の10月頃からずっと「サンタさんになにお願いする?」と聞かれていたので、お願い=サンタさんと認識していたんだと思います。 クリスマスにサンタさんからプレゼントをもらえた記憶が新しかったので、またなにか頼んでいいのかな?!と思ったのではないでしょうか。

――3兄妹の願い事を聞いた感想を教えてください。

ロッテさん:小さな頃は親の私達が横から「今年もよろしくお願いします、って」などと教えていたのに、今年はそれぞれ自分の目標や望みを言っていて成長を感じました。 最近涙もろすぎて、子ども達の願い事を聞いてウルウルして自分がお詣りするのを忘れてしまいました!(笑)

 

神様をサンタさんだと思い込み、おもちゃのリクエストをぶつけた次女ちゃん。可愛らしい勘違いに、ニヤニヤが止まらない投稿でした😇

作品提供・取材協力:ロッテ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET