笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

10歳娘が忘れ物をしたときの「中学生の兄の行動」が思いやり満点でステキ

家族が学校・職場で必要なものを家に忘れてしまっていることに気がついた時、みなさんならどんな行動をとりますか?今回はとっても優しい男の子の言動に関してを綴った漫画のご紹介です。

インスタグラムで活躍されるフカヒレコさんは先日「嬉しかった朝」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日の朝、10歳の娘ちゃんを学校へ送り出したフカヒレコさん。数分後、娘ちゃんが水筒を忘れていることに気が付きます。

水筒を忘れてしまう。提供:フカヒレコさん

「あとで学校に届ける?」「今から追いかければ渡せるかも」と、どうすべきかについて悩んでいたフカヒレコさん。そこへ、中学生の息子くんが現れ…。

フカヒレコさん「あとで学校に届ける?」 提供:フカヒレコさん

本編を読む

優しい息子くんの行動に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いやその後のエピソードについて、投稿者のフカヒレコ(@fukahireko50)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

フカヒレコさん:水筒を忘れた事に気づいた時、私では娘に追いつくか追いつかないか際どい時間でした。娘は普段から水分をあまり摂らないタイプなので、真夏じゃないし水筒なしでも大丈夫かなとか水道水飲むかななどと、届けなくても大丈夫な理由を探して悩んでいると、息子が追いかけると言ってくれました。 確実に渡せるとは限らない状況で、もし渡せなかったら重たくて邪魔になる水筒を行き帰り持つ羽目になるのに、躊躇なく行ってくれました。その行動がとても嬉しかったので漫画にしました。 大人だと行動する時に、まず頭で損得だとか色々なケースを考えてしまうけれど、誰かのために迷いもせずに行動できるってすごいなあと感心しました。

――息子くんと娘ちゃんの普段の関係性を教えてください。

フカヒレコさん:兄妹仲は良い方だと思います。たまにケンカもしますが、よく一緒にゲームしたり遊んだしています。 兄は妹が産まれてからずっと可愛いみたいで、ちょっかい出したり、頼みを聞いてあげたりします。妹も兄を慕っていますが、ツンとする時と、頼る時と気分によって態度が違います。それでも兄はやっぱり妹が可愛いそうです。なので、断然、妹優位の力関係です。

――その後、水筒は無事に娘ちゃんの手に渡ったのでしょうか?漫画のその後のエピソードがあれば教えてください。

フカヒレコさん:水筒は無事に渡せました。妹の歩く速度がそうとうゆっくりだったようで、意外にも余裕で追いついたとか。妹はお礼は言っていたようですが、そこまで有り難がってもいなかったみたいです笑

 

お兄ちゃんの頑張りによって、無事水筒を受け取ることができた娘ちゃん。二人の温かい関係性に、ほっこりが止まらない投稿でした😊

作品提供・取材協力:フカヒレコ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET