子供が小学校へ上がるときって、初めてのことだらけで不安ですよね。どんなことに気をつけて準備をすれば良いのかわからずかなり手こずってしまった…なんてママ・パパも多いはず。
インスタグラムで活躍されるおたまるこさんは先日「準備するママたちへ」というタイトルの漫画を公開しました。
内容
「小学校入学準備をしていた6年前の私へ教えてあげたい情報」というコンセプトで描かれた今回の漫画。「バッグはナイロンが最強」「淡い色のものは汚れたらめんどうなので手を出さない」などなど、事前に知っておくと助かる入学準備アドバイスの数々を、合計8個ご紹介していきます。
ナイロンが最強。提供:おたまるこさん
さてここからは投稿者のおたまるこ(@otamaruko)さんへのインタビュー。作品を描かれた思いや、フォロワーさんの反応について話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
おたまるこさん:小学校入学の準備をする周囲のお母さんたちに微力ながらも力になれたらと思い、描きました。六年前、私も小学校入学準備で悩める母でした。第一子の入学なので経験もなく、コミュ力のない私は周りのお母さんたちにアドバイスをもらう術もなかった。1人で悩み、失敗し、我が子に文句を言われ、やっとの思いで乗り切りました。事前に「これがベスト」という情報さえあれば、悩んで失敗することもなかったでしょう。私が知りたかった情報は他にも多々ありますが、まずはコレ!というものを数個選んでアップしました。
――こういった工夫を知らなかった当時はどのようなことに悩まれていましたか? 印象的な失敗談のエピソードがあれば教えてください。
おたまるこさん:子どものバッグ類を全てキルティング素材で制作したことが失敗でした。男児なので、壊れにくい素材をということで選んだのですが、「すぐ汚す」「すぐ濡らす」でしょっちゅう洗濯しなければならない。そして乾かない!あれだけ苦労して作ったものなのに、憎らしくなるぐらい乾かない!なので、泣く泣く買い換えました。ナイロンの既製品に。多少の汚れははたけば落ちるし、洗ってもすぐ乾く。そして丈夫!もう最高です。
――フォロワーさんからはどのような反響がありましたか?
おたまるこさん:道具に関する共感はまずまずでした。お名前シールやナイロンバッグ、手作りにこだわらなくていい…あたりはもう現在のスタンダードなようです。フォロワーの皆さんは「おうちに子どもがお友達を呼んだ場合、世話をやかない」ということに目からうろこだったようです。マナーの悪い子、アレルギーの問題、共働き家庭が増えてそもそも家にあげられない等、悩めるフォロワーさんがいることを知りました。うちでは遊びにきたお友達におやつをふるまったところ、翌週には見知らぬ子どもまでもが群がり、おやつを催促され、酷いときには棚を漁られてしまう状態にまでなりました。そっけないぐらいがちょうどいいようです。
これから子供の入学を控えているママ・パパにとってはかなり有益な情報の数々でしたね。みなさんもぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?😇
作品提供・取材協力:おたまるこ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
学習机はあった方が良いとは思う。
すぐに活用とはいかなくても、勉強出来る場所として段々と習慣がつくように。