親の知らないところで、日々着々と成長を続ける子供たち。「いつの間にそんなことができるようになったの!?」と驚くなんてのは、子育てのあるあるの一つですよね。
インスタグラムで活躍される早乃あかりさんは先日「3才児の成長した姿」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、2才になったばかりの男の子が自宅に遊びにくるということで、3才の娘ちゃんに「おもちゃとられてもちゃんとかしてあげてね」と伝えた早乃あかりさん。それを聞いた娘ちゃんは「はーいかしこまりー」と承諾するのでした。
早乃あかりさん「おもちゃとられても貸してあげてね」 提供:早乃あかりさん
おもちゃをとられても「いーいーよー」と広い心で許してあげる娘ちゃん。ですがその後、娘ちゃんが最も大切にしているおもちゃをとられてしまい…。
大切なおもちゃをとられてしまう。提供:早乃あかりさん
素晴らしい娘ちゃんの成長に関してを綴ったこの漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者の早乃あかり(@akari__essaycomic)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムで投稿を始めたのでしょうか?
早乃あかりさん:インスタを始めたのは、最初は自分の作品の宣伝目的だったのですが、13年前にアナログで描いていた作品が見つかって、これも投稿しようと思い今に至ります。 ほとんど今は13年前の育児漫画中心に投稿しています。
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
早乃あかりさん:幼い子どもにも漫画のように頭で天使(理性)と悪魔(本能)が闘っているんだな〜、面白いな、と思って描きました。
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたいですか?
早乃あかりさん:現在子どもたちは16歳と13歳、16年間の育児の中で大変だったことやあるあるを表現して、子育て中のママやパパに共感してもらえるような作品を発信できるといいな、と思っています。
一度本気でおもちゃで遊び、心の整理をつけたうえで下の子におもちゃを譲ってあげた娘ちゃん。3才とは思えない大人な対応に、感心してしまう投稿でした😊
作品提供・取材協力:早乃あかり
スポンサーリンク
スポンサーリンク