笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

夫「家事やるよ」←コレ言われたときの《妻のガチすぎる本音》にフフッ

タスク管理能力が問われる家事。家族で役割分担しても、バランスよく負担し合うのってなかなか難しいものですよね。中にはちょっとした「モヤモヤ」が生じることもあるようで…。

インスタグラムで活躍されるmayuさんは先日、家事にまつわる旦那さんとのエピソードを漫画にして公開しました。

あらすじ

ある朝、mayuさんが起床するとテーブルに旦那さんからの書き置きが。そこには「出勤遅いので家事おいといていいよ」というメッセージが書いてありました。
旦那さんから「家事おいといていいよ」の書き置きが。提供:mayuさん
旦那さんから「家事おいといていいよ」の書き置きが。提供:mayuさん

それを読んで逡巡したmayuさん。食器の片づけ、お弁当と朝食作り、洗濯、ごみ捨て…などなど、やらなくてはいけない家事が次々と思いつきます。

しかし旦那さんのキャパシティを検討したとき、実際に頼める家事はどうなるのでしょうか…?
旦那さんに頼みたい家事はたくさんあるけれど…。提供:mayuさん
旦那さんに頼みたい家事はたくさんあるけれど…。提供:mayuさん

本編を読む

夫婦間の家事にまつわる共感必至なエピソードを綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者のmayu(@mmmmay0129)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれましたか?

mayuさん:ちょっとした旦那への愚痴のつもりで描きました。

――旦那さんに依頼した家事は、どのような基準で判断されたのでしょうか。

mayuさん:旦那が今までにやったことがあって慣れてる家事と、時間内にできそうなことを見繕って依頼しました。

――家事について、mayuさんが特に大変だと感じられるのはどのようなところでしょうか。

mayuさん:私は主婦の中でも家事が苦手な方なんだと思います。 なので私にとって家事全般大変ですが、特に挙げるとしたら、家事全般やりたくないのにしなくちゃ家が回らない所が、一番大変だと感じています。 サボったらあとの自分が大変になるだけなんですよね。

 

自分一人でやろうとすると時間も労力も使う家事ですが、人に頼むときもなかなか大変ですよね。「感謝してる。助かってる。ありがたい!でも全部やった俺感出されるの嫌なんですけどっ。」と締めくくったmayuさんなのでした。
作品提供・取材協力:mayu
ブログ:なんとなく、それなりに。

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET