笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

産後ボケに悩むママを救う《3歳娘のリマインド機能》がすごいw

育児をしていると、次から次へと降りかかるタスクのせいで「やらなければならないこと」が抜け落ちてしまいがち。そんな深刻な物忘れですが、子供たちの「ある習性」を利用して乗り切ることができるかも…。

インスタグラムで活躍されるどろんこさんは先日「ありがとね」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日「息子くんの爪切らないと」と呟き決心するものの、その他のタスクに追われていつの間にか忘れてしまっていたどろんこさん。すると、娘ちゃんは「ムシュコくんつめ切ってないよ」と優しく教えてくれたのでした。
娘ちゃん「つめ切ってないよ」 提供:どろんこさん
娘ちゃん「つめ切ってないよ」 提供:どろんこさん

またある時、洗濯を忘れているどろんこさんに「ママせんたくは?」とリマインドしてくれた娘ちゃん。その様子を見て、どろんこさんはあることを閃くのでした…。
娘ちゃん「せんたくは?」 提供:どろんこさん
娘ちゃん「せんたくは?」 提供:どろんこさん

本編を読む

なんとも有能な娘ちゃんに関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のどろんこ(@deinoyouni)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなきっかけでインスタグラムで発信を始められましたか?

どろんこさん:元々イラストを描くのが好きで、妊娠をきっかけにインスタで育児漫画を読むようになり、自分も描きたいと思うようになりました。 娘ちゃんの育児に少し慣れた1歳を過ぎた頃からイラストや漫画を投稿し始めました。

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

どろんこさん:下の子を産んでから本当に産後ボケがひどくて‥何でもすぐ抜け落ちちゃうので困っていたのですが、娘ちゃんが不意に〇〇してないよ?と教えてくれて。娘ちゃんの記憶力の成長を感じて嬉しかったのとリマインドが本当に便利で笑 これは残しておきたいなと思って描きました。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたいですか?

どろんこさん:育児漫画も続けていきたいですし、誰か他の方のエピソードを漫画にする事にも挑戦したいです。

 

忘れっぽいママの代わりに、さまざまなタスクを記憶して通知してくれているという娘ちゃん。この投稿には「すごいです」「有能すぎる」などのコメントが寄せられました✨

作品提供・取材協力:どろんこ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET