笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

2歳女児の「イヤイヤ期ムズすぎ問題」に直面したママの《対応策と考察》がめっちゃためになる

子育てにおける大変な期間の一つ、イヤイヤ期。頭ではわかっていてもどうしても優しくなれないことに自己嫌悪…なんてのは、多くのママが経験する葛藤なのではないでしょうか。

インスタグラムで活躍されるmiiさんは先日「イヤイヤ期むずすぎ」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

先日、ついにイヤイヤ期に突入したという2歳の娘ちゃん。「返事は基本『ないない』」「気に入らないとバイバイ」などなど本音とは真逆の行動が続いているのだと言います。
気に入らないとすぐバイバイ。提供:miiさん
気に入らないとすぐバイバイ。提供:miiさん

ある日、娘ちゃんの態度にとうとう限界を迎え別室へと逃走を試みたmiiさん。すると娘ちゃんは…。
限界を迎え別室へ。提供:miiさん
限界を迎え別室へ。提供:miiさん

本編を読む

あるママの「イヤイヤ期の葛藤」に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のmii(@mii.mog)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなきっかけでインスタグラムでの投稿を始められましたか?

miiさん:カップルエッセイ・夫婦エッセイイラストを描くのに憧れていて、2020年に退職したタイミングで絵を描く時間が増えたのでインスタグラムでの投稿を始めました。

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

miiさん:娘がイヤイヤ期に突入し、どうにか解決策はないものか・そもそもイヤイヤ期ってなんなんだ?と、自分の中で娘のイヤイヤ期を紐解いてみようと思い、今回の漫画にしました。

――娘ちゃんのイヤイヤ期を実際に体験される前後で、イヤイヤ期に対する印象にはどのような変化がありましたか?

miiさん:娘がイヤイヤ期に入る前から、イヤイヤ期に関する先輩パパママたちの投稿は見てきました。対応の仕方も学んだつもりでしたし、私は広い心で受け止めるぞ!と思ってはいたものの…いざ直面すると、毎日全てのことへのイヤイヤ・天邪鬼に、簡単に心が折れました(笑)

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたいですか?

miiさん:今後も娘の成長や可愛い一面、思わず笑ってしまった言動をイラストで残していきたいと思っています!

 

イヤイヤ期を通して、娘ちゃんとの接し方に関してをあらためて考え直したmiiさん。この投稿には「大変ですよね」「勉強になりました」「心に刺さりました」などのコメントが寄せられました。

作品提供・取材協力:mii

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET