笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あるママが語る《育児でよく使う言葉の共通点》に納得…!

育児をしていると「いつも使ってるなこれ」って言葉がたくさんあることに気付きませんか? そんな語彙の中には、ある意外な共通点が隠れているのだとか…。

インスタグラムで活躍されるアンビさんは先日「子育てでよく言う言葉」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

「見てる見てる」「わかったわかった」などの言葉を、毎日多用していると語るアンビさん。ある日、その言葉たちの共通点に気がつきます…。
見てる見てる。提供:アンビさん
見てる見てる。提供:アンビさん

わかったわかった。提供:アンビさん
わかったわかった。提供:アンビさん

本編を読む

育児中の気付きに関してを綴った今回の漫画。作品を描かれたきっかけやフォロワーさんの反応について、投稿者のアンビ(@kosodate_ambi)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのようなきっかけで描かれたのでしょうか?

アンビさん:子供に呼びかけをしていたときに、はいはい、とかわかったわかった、とかいつも繰り返して言ってるなと気づきました。なんとなく他の親子のそういう場面もよく見る気がしたので、みんなもそうかな?と思い投稿にしました。

――同じことを2回繰り返し言ってしまうのはどうしてだと思われますか?

アンビさん:「いたいいたいだよ!」とか、赤ちゃん(に対して使う)言葉として簡単な言葉を2回言ってわかりやすく伝える役割なのかな〜?と思っていましたが、コメントを読むと、大事なことだったり、注意することをしっかり伝えるときに使ってる印象もあるなと感じました!

――フォロワーさんからはどのような反響がありましたか?

アンビさん:わかるわかる!わたしも!というコメントが多かったので、安心しました!でも「適当なときに2回言う」という意見も見かけたので、「はいはい〜」「見てる見てる」とかは確かにそうだな〜と少し反省しました笑。みんないろんなバリエーションの繰り返し言葉を使っていて、わかるわかる!と思うものばかりで読んでいて面白かったです。

 

子供と喋るときは二回同じ言葉を連ねて言うことが多い事実に気がついたアンビさん。現在育児中のママ・パパも納得の育児あるあるだったのではないでしょうか😇

作品提供・取材協力:アンビ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET