数ある育児のタスクの中で、意外と大変なのが子供との登園。なかなか園に行く気を見せない我が子を説得するのは、朝からかなりの体力を消費しますよね。
インスタグラムで活躍されるさくらママさんは先日「一人で幼稚園に行きたい二女の話」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日の登園前「ようちえんひとりでいく!」と言って聞かない様子の二女ちゃん。電動自転車を使っても10分以上かかる距離なこともあり「いや…無理だよ」と説得を試みるさくらママさんでしたが…。
二女ちゃん「ひとりでいく!」 提供:さくらママさん
何度も食い下がる次女ちゃんに根負けし「途中まで一人で行ってみる?」と打診してみたさくらママさん。一人で幼稚園に向かう二女ちゃんを、後ろから見守っていると…。
一人で行かせてみることに。提供:さくらママさん
なんとも笑える二女ちゃんの言動に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや二女ちゃんが一人で行きたがった理由について、投稿者のさくらママ(@natsu_toyuki)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
さくらママさん:幼稚園年少の時は行渋りが激しい子だったので「ひとりで幼稚園に行く!」という姿に成長したなと感動したので漫画に残したいと思いました。
――二女ちゃんが一人で幼稚園に行きたがったのにはどのような理由があると思われますか?
さくらママさん:小学生のお姉ちゃんは一人で学校に行くので、二女も一人で幼稚園に行きたいと思ったのかも知れません。
――お子さんたちが一人で何かをやりたがったとき、さくらママさんはどのように対応されることが多いですか?
さくらママさん:危なくない範囲で一人でやらせている事も多いです。例えば買い物をしていて一人で買い物カゴを取りに行きたいとか、一人で落とし物をお店の人に届けるとか。コッソリ見てるのですが以外とちゃんとやっています。(笑)
「一人で行く!」と意気込んで見せたものの、自宅の駐輪場で足を止めてしまった二女ちゃん。少しずつ、遠くまで行けるようになるといいですね☺️
作品提供・取材協力:さくらママ
スポンサーリンク
スポンサーリンク