家庭によって様々な個性を見せる生活スタイルや文化。中には寝る前にとっても独特な《儀式》を行なっているなんて家庭もあるようです…。
インスタグラムで活躍されるたれみさんは先日「寝る前に欠かせない儀式の話」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
約四年前のある日、インターネットで「毎日子供に大好きだよと伝えることにしている」という方の記事を読んだというたれみさん。早速就寝前に実践することにしたのでした。
インターネットで情報収集。提供:たれみさん
そして時が経ち、儀式中に伝える項目が次々と増えていったというたれみさん。さらなる月日を経て、現在ではかなりの改良が加えられているようで…。
伝える項目が増えていく。提供:たれみさん
ユニークすぎるある一家の儀式に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや儀式の効果を感じたエピソードについて、投稿者のたれみ(@taremi_iii)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
たれみさん:今では当たり前に行われている我が家の謎儀式ですが、客観的に見ると「なんだこりゃ」な内容だと思うんです(笑)なので、漫画を見て下さった方に少しでもクスリと笑って頂けるかなぁと思って描きました。あとは元々、インスタとブログに育児漫画を載せ始めた理由として、子ども達が大きくなった時に「こんなこともあったな〜」と懐かしみながら読み返したいという思いがありました。
この謎儀式も永遠に続くものではないと思うので、記録として残したいなという気持ちもあって描きました。
――たれみさんにとってこの「儀式」をどのような意味がありますか?
たれみさん:長男が幼稚園児だった頃、初めての子育てという事もあり、結構口うるさくしてしまっていたんです。そして寝顔を見ながら「日中ガミガミ怒りすぎたなぁ」とか「もっと優しくできたんじゃないかなぁ」とか、自己嫌悪に陥ることもよくありました。なので、せめて寝る前には、「お母さんはあなたの事が大好きだよ」と毎日伝えてみようと思ったんです。そしたらなぜか、あれよあれよと言う間に伝える内容が変化していって、今の形になりました(笑)
――儀式の効果を感じたエピソードがあれば教えてください。
たれみさん:今も、寝る前にガミガミ怒ってしまう日もありますが、この儀式をすると、お互いイライラした気持ちが少し落ち着いてから眠りにつく事が出来るようになったと思います。また、長男は現在小学3年生ですが、夜寝る前だけではなく、学校へ行く時などにも「行ってきます!大好きだよ!」と、何の照れや抵抗もなく言ってくれます。次男は2歳7ヶ月ですが、よくぎゅーっと抱きついて「だいすき〜!」と言ってくれるようになりました。この儀式のおかげで、私から子ども達への「大好き」「宝物だよ」という気持ちが伝わるだけではなく、子ども達からもよく伝えてくれるようになったなぁと感じますし、それがとても嬉しいです。
次々と伝え方・伝える項目が変化していくというたれみさん宅の謎儀式。愛に溢れたこの儀式が、今後も末長く続いていくことを願ってまいます☺️
本編を読むスポンサーリンク
スポンサーリンク