top1

【星座占い】あなたの星座から性格を徹底分析!

診断Curazyをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

星座占い
星座ごとに性格や相性があることを知っていましたか?
今回は、12の星座の特徴をご紹介。
調べたい星座をクリックすると、その星座にジャンプします。

おひつじ座 / おうし座 / ふたご座 / かに座 / しし座 / おとめ座 / てんびん座 / さそり座 / いて座 / やぎ座 / みずがめ座 / うお座

おひつじ座(3月21日~4月20日)

おひつじ
特徴:行動力、単刀直入
適職:経営者、投資家、スポーツ選手
相性のいい星座:おひつじ座、しし座

【性格】
負けず嫌いで競争心が強いのが特徴です。開拓精神が強く、人が敷いたレールを歩く事は避ける傾向にあります。安定はあまり求めません。失敗を恐れる不安よりも、チャレンジする楽しさが上回ります。楽天的で冒険心も溢れていますが、リスクもしっかりと考える特徴があります。なので、一見、大胆なチャレンジャーに映りますが、実現しそうにない夢や理想は追求しません。また、単刀直入な性格で、相手が目上の人でも、思っていることを物怖じせずに言います。

【恋愛】
恋愛においても、スピーディーです。好きな人ができると、すぐに行動に移します。回りくどい駆け引きはしません。ストレートにアプローチします。恋人とは、ただ一緒にいればいいというよりも、会話が盛り上がったり、趣味を一緒に楽しむ付き合い方を好みます。

【仕事】
仕事を生きがいにする人も少なくありません。変化に敏感で、ビジネスチャンスを掴む能力があります。その能力と、持ち前の行動力、リーダーシップを発揮し、自分で会社を起こす人も大勢います。逆に、ちまちましたことが嫌いで、変化の乏しい事務職や、根気のいる研究は苦手です。

 

おうし座(4月21日~5月21日)

おうし
特徴:堅実、安定
適職:デザイナー、料理人、声優
相性のいい星座:おとめ座、やぎ座

【性格】
我慢強く、人一倍の努力家です。慎重な性格で、物事をじっくりと考えます。それゆえ、優柔不断です。何事も丁寧かつ堅実にこなすので、人からは信頼されます。安定願望があり、失敗を恐れないような大胆な行動はしません。それはお金の使い方にも表れており、無駄遣いはしません。自分のルールを持っており、人から頑固と思われることもあります。また、味覚が優れていて、グルメが多いのがおうし座です。

【恋愛】
恋愛においては消極的で、なかなか行動を起こしません。うまく相手の気をひくといった器用なこともしないので、受け身の恋愛が多い特徴があります。とても誠実で、浮気はしません。ただ、相手の浮気も許しません。慎重な性格なので、お互いのことなどをあれこれと考え、結婚に関してもなかなか踏み出しません。

【仕事】
どんな仕事をしても、責任感と努力でやり遂げます。コツコツと地道に取り組めるので、専門的な技術や知識を追求することが向いています。営業や販売のような、自分を売り込んだり、ものをセールスすることは苦手です。美的感性が優れているので、芸術や芸能の道も向いています。

 

ふたご座(5月22日~6月21日)

ふたご
特徴:社交的、好奇心旺盛
適職:アナウンサー、ライター、マスコミ関係
相性のいい星座:みずがめ座、てんびん座

【性格】
頭の回転が早く、器用な性格です。コミュニケーション能力も長けいています。明るく活発で、おしゃべりな人が多い特徴があります。お世辞が上手ですが、お調子者と思われてしますこともあります。好奇心旺盛で、一度情報を集め出すと夢中になります。また、意外と繊細で、些細なことで傷ついてしまうこともあります。状況の変化に素早く対応する機敏さはありますが、地道に取り組む根気や忍耐はありません。壁にぶつかったとき、それを乗り越えるよりも別の道を探す傾向があります。

【恋愛】
会話が上手なので、自然と接近できます。駆け引きも上手です。ただ、移り気で飽きっぽい特徴があります。重たい恋は苦手で、束縛されることは嫌いです。恋愛に夢中になるというよりは、友達の延長のような関係で付き合う方が性に合っています。

【仕事】
頭の回転が早く、社交性にも長けているので、ビジネス全般にセンスがあります。また、ふたご座の人は、言葉で論理的に理解する左脳的な思考をします。好奇心の強さから、ジャーナリストにも向いていますし、言葉や文章に関わるアナウンサー、マスコミ関係も向いています。

 

かに座(6月22日~7月22日)

かに
特徴:本能、適応力
適職:官僚・役人、企画、タレント
相性のいい星座:さそり座、うお座

【性格】
まわりの影響を受けやすく、自分の価値観を押し通したりはしません。それゆえに、本音は滅多に口にしませんが、どんな人間も受け入れ、どんな環境にも順応する吸収力があります。後輩や部下にはとても親切に面倒を見ますし、家にお客が来ると精一杯もてなします。また、感受性が強く、鋭い直感力があります。理論的に考えるよりも、感覚的に、どちらかといえば本能で行動します。

【恋愛】
惚れっぽい性格ですが、自分から積極的にアプローチはしません。情に流されやすいので、守ってあげたいという気持ちが愛情に変わったりもします。さらに、押しに弱く、相手から積極的にアプローチされるとその気になりやすい特徴があります。受け身の恋が多いですが、嫉妬心や依存心は強い特徴があります。

【仕事】
適応力、吸収力に優れているので、環境が変わってもすぐに活躍できます。かに座の方は、人々の生活に役立つ便利グッズやアイデア商品、幅広く受け入れられるデザインなどを考え出すことができるので、企画の仕事が向いています。また、人を立たせながら自分も輝くことができるので、タレントなでの芸能関係にも向いています。

 

しし座(7月23日~8月22日)

しし
特徴:正義感、単純
適職:俳優、スポーツ選手、政治家
相性のいい星座:おひつじ座、いて座

【性格】
正義感が強い正直者で、リーダーの風格を備えています。それゆえ、グループの中心になることが多いのがしし座です。子どもっぽさもあり、天真爛漫な性格です。単純で信じやすく、人に認められたり、誉められることが好きです。緻密に計画を立てることは苦手で、今やりたいと思うことをやって生きていきます。楽天的ですが、困難に立ち向かう度胸も備えています。

【恋愛】
外見を重視する傾向があり、職業や肩書きに惹かれることもあります。好きになるとすぐ行動に移しますが、脈がないと感じるとすぐに離れます。相手が束縛してきたり、威圧的だと長続きはしません。過去にこだわらない性格なので、失恋してもすぐに立ち直ります。

【仕事】
芸能関係やファッションなど、華やかで人の注目を浴び、遊びの要素のある職業が向いています。我慢は苦手なので、お金のためなど、仕事自体を面白いと感じないと長続きしません。また、緻密さや正確さを求められる仕事も向いていません。リーダーシップがあるのでリーダー職も向いていますし、決断力や行動力があるので、経営者にも向いています。

 

おとめ座(8月23日~9月22日)

おとめ
特徴:現実的、努力家
適職:医師、秘書、教育家
相性のいい星座:おうし座、やぎ座

【性格】
几帳面な性格で、現実的な考え方をします。好きな人には自己犠牲を払ってでも助けますが、嫌いな人には全く関心を持ちません。現実的な性格なので、よくわからないおまじないなどは好みません。また、嘘や不正も嫌いです。根気があり、コツコツと努力を重ね、それを実らせることに大きな喜びを感じます。勉強熱心なので、読書家も多い特徴があります。几帳面なので、旅行の計画なども細かく立てますし、将来も計画的に考えます。

【恋愛】
理想を高くもつ特徴があります。さらに、相手に完璧を求めてしまう傾向もあります。また、精神的な強い結びつきを求めます。とても一途で浮気などはしませんが、相手の浮気も許しません。ときには、必要以上に浮気の心配をしてしまうこともあります。

【仕事】
ルールや責務をきちんと果たすため、組織の中で、決められた仕事をこなすときに持ち味を発揮します。単独行動をしたり、自分で進む道を決断することは少々苦手です。自由業を行うよりも、医療関係、研究開発、教育関係の組織の中で、仕事に尽くすことに向いています。

 

てんびん座(9月23日〜10月23日)

てんびん
特徴:個人主義、平和主義
適職:芸術関係、ファッション関係、弁護士
相性のいい星座:ふたご座、みずがめ座

【性格】
平和主義者で、調和を大切にします。人当たりがいいので、まわりには人が絶えません。しかし、自分の本心や本音を晒すことが恥ずかしく、どちらかというと、人やその場に合わせた発言が多い傾向があります。煩わしい人間関係などは嫌いで、本当に好きなことだけをして暮らしたいタイプです。人は人、自分は自分という個人主義的な考えを持っているので、相手を縛りませんし、自分も縛られたくありません。

【恋愛】
相手に美的センスを求めます。例えば、服装の着こなしであったり、連れて行かれたお店がおしゃれであることがわりと重要です。顔やスタイルにもこだわります。相手に合わせて価値観を変えることはないので、もともと価値観が一致することも重要です。お金など、何かと管理されることは嫌います。

【仕事】
美的センスに恵まれているので、芸術、芸能関係、デザイン関連、インテリアのコーディネーターが向いています。常に中立的な立場でいられるので、冷静な視点を生かせる弁護士も向いています。単純な作業の繰り返しは向いていません。出世や収入よりも、毎日を楽しむことを大切にします。

 

さそり座(10月24日~11月22日)

さそり
特徴:探求、努力家
適職:医師、科学者、金融関係
相性のいい星座:かに座、うお座

【性格】
洞察力が鋭く、物事の本質を捉える力を持っています。探究心も強く、執念深い性格です。目標が見つかると黙々と努力するタイプなので、同時に複数のものを並行して進めるよりは、ひとつのことを追求する方が向いています。夢や目標のためなら、長い下積みにも耐えられます。一旦、集中し始めると、まわりが全く気になりません。のめり込みやすい性格なので、気持ちの切り替えは得意ではありません。

【恋愛】
惚れた人を一途に愛し、自分から別れることはありません。連絡もマメに取りますが、時には相手に「重い」と思われてしまうことも…。嫉妬心も強い特徴があります。のめり込んでしまう性格は恋愛にも表れるので、もし別れてしまったとき、引きずってしまってなかなか切り替えられません。

【仕事】
その道をとことん追求する、スポーツや演劇、学問、研究の分野が向いています。医師などの医療関係も向いています。話は上手ではありませんので、営業やセールスは苦かもしれませんが、細かい数字を扱う金融関係などは向いています。チームで取り組むよりは、個人でとことん取り組む仕事の方が向いています。

 

いて座(11月23日~12月21日)

いて
特徴:行動的、自由
適職:企画、クリエイター、外交官
相性のいい星座:おひつじ座、しし座

【性格】
興味があることにとことん熱中し、常に人生を楽しめるタイプです。頭の回転も早く、のめり込めば何事もすぐに上達します。ただ、誠実さに少々欠け、極める前に飽きて他のものに興味が移ったりもします。興味を持ったことを極めるためならば、社会に出てから学校に通い直すことも躊躇しません。せっかちで、思考と行動が直結しており、一旦周りの様子を伺うといったことはしません。常識的な価値観や世間には流されない強い自我を持っています。

【恋愛】
恋愛においても行動的で、付き合う前にどんな人か見極めたりするよりは、まずは付き合ってみるという考え方です。この人だと心に決めた人は一筋に愛しますが、別れの決断もあまり悩まずにすぐに下します。連絡もマメに取りますし、記念日やお祝い事のプレゼントも欠かさず贈ります。

【仕事】
与えられた仕事をおとなしくこなすことは向いていません。組織の一部分として動くよりは、個人の能力やアイデアが重視される職場が向いています。また、自由がきく職場である方が持ち味が生きます。複数の職業を持っても器用にこなします。自営業であったり、組織の中で働く場合でも、専門分野のエキスパートというポジションが向いています。

 

やぎ座(12月22日~1月19日)

やぎ
特徴:忍耐、人情
適職:農業、経営者、政治家
相性のいい星座:おうし座、おとめ座

【性格】
責任感が強く厳格です。それゆえに、他の人が敬遠するような地味な仕事も真面目に取り組みます。人の絆を大切にし、ロマンを愛する人間味溢れた一面もあります。やぎ座は、地位や収入を得ることはそれほど関心がありません。また、登山、スキューバダイビングなど、大自然を相手にするスポーツを趣味に持つ人が多い特徴があります。目標を諦めたら今までの時間や努力が無駄になるという考えを持ちます。到達することよりも、そこを目指して突き進むことを尊く感じます。

【恋愛】
恋愛に浮かれることはなく、相手がどういう人か冷静に見極めようとします。シャイでなかなか告白できませんが、思いが強ければ、不器用ながらもアタックします。甘い言葉を囁いたり、言葉で愛を伝えることは苦手で、あまりマメでもありません。2人の未来を考えて、スパッと別れることもあります。

【仕事】
どの分野においても努力で克服します。はるか遠い目標や、スケールの大きな目標にも挑戦できるので、企業家や政治家などに向いています。例えば、夢や目標のために大金が必要となれば、睡眠時間も惜しまず昼夜働きます。自分の能力を試したい、どこまで通用するか試したいという野心的な一面もあります。

 

みずがめ座(1月20日〜2月19日)

みずがめ
特徴:革新的、個性的
適職:デザイナー、広告関係、プロヂューサー
相性のいい星座:ふたご座、てんびん座

【性格】
とても個性的です。自分なりの考え方を持っていて、周りから変わり者と思われることもあります。しかし、他人のことは気にしません。天然っぽい一面もあるので、どこか憎めなく人から好かれやすい性質です。流行にわざと乗らなかったり、常識や社会の慣習を疑ったり、規則も素直に受け入れずに、本当に必要なのか考える特徴があります。なので、人に頭を下げたり、命令に従うことは苦手です。自信過剰な一面もあります。

【恋愛】
どんなに好きでも、相手に合わせたりはしません。自分の価値観や考えを貫くので、相手を振り回してしまうこともあります。そして、さばさばとした付き合い方をします。ムーディーな関わり方やロマンチックな演出などはしません。

【仕事】
出世欲、金銭欲よりは、仕事に価値ややりがいを見出せるかどうかを大切にします。上司に命令されたり、わがままなお客に振り回されると、人一倍強いストレスを感じます。広告、デザイン、ファッションなど、自由な発想を活かせる職業や、新しいものを創造していく仕事に向いています。

 

うお座(2月20日~3月20日)

うお
特徴:ロマンチック、繊細
適職:写真家、芸術関係、舞台関係
相性のいい星座:かに座、さそり座

【性格】
情緒的でロマンチストです。感覚的、直感的という言葉がふさわしい性質です。美しいものを追い求める、アーティストの素質を生まれながらにして持っています。ただ、自分の価値観や生き方にはあまりこだわりません。揉め事や面倒事が嫌いで、置かれた環境に柔軟に対応します。新しいものを抵抗なくどんどん受け入れるので、流行にも敏感で子どもや若者の心をつかみやすい特徴があります。

【恋愛】
とても繊細です。それゆえに、失恋には人一倍傷ついてしまいます。その際の一番の対処法は、新しい恋をすることです。一度好きになるととことん尽くし、毎日でも会いたいと思います。会話よりも雰囲気やムードを大切にします。相手に甘える無邪気さもあります。

【仕事】
激しい競争や、押しの強さを求められる仕事にはあまり向いていません。それよりは、芸術的感性を求められる仕事が向いています。例えば、画家、デザイナー、クリエイター、音楽家、写真家などです。感受性溢れるうお座の持ち味を最大限に活かせるでしょう。