大人が見ていないところで、着々と知識や知恵を身に着けていく子供たち。ふとした時に想像以上の賢さに触れて驚いた…なんて経験は、親であれば誰しもが持っているのでは?
インスタグラムで活躍されるmaakoさんは先日「小3の思考力、ナメてた話」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、某テレビ番組のキャラクターの年齢が何歳かを考え出した息子くん。家族三人で何歳なのかを推測し始めます。
みんなで考える。提供:maakoさん
大人っぽいキャラクターの年齢を40歳だと予想した娘ちゃん。その導き方が、尋常じゃなかったんです…。
娘ちゃん「40歳じゃない?」 提供:maakoさん
とっても賢い娘ちゃんの様子を綴った今回の漫画。当時の心境や普段の娘ちゃんの様子について、投稿者のmaako(@maa.m850)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムでの投稿を始められましたか?
maakoさん:次男の妊娠中からインスタでいろんな方の育児漫画を見ていて、「楽しそうだな〜やってみたいな〜」と思っていました。 次男が生後6ヶ月になった頃、やっと育児の合間に絵を描く余裕が出てきたので、インスタに投稿を始めました。
――娘ちゃんの出した回答を聞いた当時の心境を教えてください。
maakoさん:3年生ってそんなに論理的に筋道立てて考えられるんだ〜と率直にビックリしました! と同時に、なんとなく30代くらいかな〜と適当に考えてた自分がちょっと情けなくなりました(笑)
――普段の娘ちゃんはどんなお子さんですか?
maakoさん:普段は弟想いの優しいお姉ちゃんです。 長男のひらがなの練習を見てくれたり、次男の遊び相手になってくれたりして、小さいお母さんのようです。
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたいですか?
maakoさん:今後も育児中の面白かったことや体験談などを育児中の皆さんと楽しく共有していけたらいいなぁと思っています。
穴のない論理による推測でmaakoさんを唸らせた娘ちゃん。想像をはるかに超えた思考力に、驚かされる投稿でした😇
作品提供・取材協力:maako
スポンサーリンク
スポンサーリンク