笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【反応に笑う】5歳娘、3匹のこぶた読了後に《自分の家が木造住宅》だと知ってしまう…

まだまだ知らないことの多い子どもたち。「現実とファンタジー」の境界線があいまいなことも多いですよね。純粋に信じる姿はとってもかわいいけれど、時には弊害となることも…?

インスタグラムで活躍される丸田マノさんは先日『木の家』というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、5歳の娘ちゃんに『3びきのこぶた』の絵本を読んであげていた丸田マノさん。
物語を聞いた娘ちゃんはふと「そういえばウチは何で出来てるの?」と、自宅の材質について丸田マノさんに質問しました。
「3びきのこぶた」を読む丸田マノさんと娘ちゃん。提供:丸田マノさん
「3びきのこぶた」を読む丸田マノさんと娘ちゃん。提供:丸田マノさん

木造住宅に住んでいる丸田マノさん。娘ちゃんの問いかけに対し「木だね!」と回答します。
丸田マノさん「木造住宅だから、木で出来てるよ!」。提供:丸田マノさん
丸田マノさん「木造住宅だから、木で出来てるよ!」。提供:丸田マノさん

しかしそれを聞いた娘ちゃんのリアクションは…!?

本編を読む

絵本が巻き起こしたキュートなハプニングについてを綴ったこちらの漫画。投稿の詳細やその後について、投稿者の丸田マノ(@marutama_mama)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

丸田マノさん:核心をついた娘にハッとさせられたこと。物語と現実の境目がなく「この家はなにで出来ているのかな?」という純粋な疑問が浮かぶ可愛さと純粋さが心に残りました。

――娘ちゃんのリアクションを見た当時の心境を教えてください。

丸田マノさん:可愛いなと思いました!普段一緒にいて、あんなに分かりやすく「青ざめる」こともないので(笑)

――その後、娘ちゃんには「木の家」をどのように説明されましたか? 漫画のその後のエピソードがあれば教えてください。

丸田マノさん:木だけど、他の丈夫な素材も使ってるから大丈夫だよ!と本人が安心するまで説明しました。 それを聞いていた弟が今度は「この家、木なんだっけ?」と最近思い出したように話していて、笑いました。

 

オオカミに壊されてしまう「木の家」に住んでいるなんて、子どもにとっては確かに絶望ですよね…! しかし娘ちゃんの戦慄が伝わってくるリアクション、かわいそうなのに思わずクスッと笑ってしまう投稿でした😂
作品提供・取材協力:丸田マノ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET