保育園や幼稚園で何度も顔を合わせていると、次第に他のママ・パパさんとの距離が縮まってくるものですよね。しかし中には「この人と話すべきではなかった…」なんて思いをさせられる事例も。
インスタグラムで活躍されるえだ しずくさんは先日「保育園のままさん」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある朝、息子くんを保育園へ送り届ける際に2歳の女の子と一年生の男の子を育てるママさんに遭遇したえだ しずくさん。お互い笑顔で「おはようございます」と挨拶をかわします。
保育園のママさんに遭遇。提供:えだ しずくさん
「もうすぐ産まれるんですよ~」と、次男くんの出産の予定を告げたえだ しずくさん。するとママさんは…?
えだ しずくさん「もうすぐ産まれるんですよ」 提供:えだ しずくさん
モヤモヤが止まらないママさんの発言に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のえだ しずく(@eda.shizuku)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなきっかけでインスタグラムでの投稿を始められましたか?
えだ しずくさん:昨年の12月くらいから投稿を始めました。 きっかけは元々絵を書くのが好きで、 子供の育児日記を書きたくて書きたくて 2年くらい考えて、 やっと踏み込んだ感じです笑
――今回の漫画はどのような思いで描かれましたか?
えだ しずくさん:なんだかモヤモヤしちゃって、、、 いろんな人の意見も聞きたくて 昇華するために描きました。
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたいですか?
えだ しずくさん:もっと見やすいように絵のスキルをあげつつ、 現在の話や、自身の過去の話なんかも漫画風に書いていきたいなあと考えてます。
人の家庭の事情に対し「ムリやわ~」と、デリカシー皆無な発言を繰り返したママさん。この投稿には「こういう人いるよね」「一緒に参戦しますよ」などのコメントが寄せられました。
作品提供・取材協力:えだ しずく
スポンサーリンク
スポンサーリンク