みなさんの職場には「新人いびり」が目立ついや~な上司はいませんか? 慣れない人にキツくあたる様子は、職場の雰囲気をこれでもかというほど悪くしますよね。
インスタグラムで活躍されるこっしーさんは先日「新人看護師が先輩看護師に喧嘩を売った結果」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
忙しく仕事をこなしていたある日、先輩看護師さんから「ナースコール鳴ってるよ!」と怒鳴られてしまったこっしーさん。自分の患者の対応をこっしーさんに任せ暇そうにしている先輩に対し「私ですか…?」と精一杯の反論をするこっしーさんでしたが…。
こっしーさん「えーっ私!?」 提供:こっしーさん
「あんた以外誰がいんのよ!!」と、さらに語気を強めてこっしーさんを怒鳴りつけた先輩看護師さん。その後、先輩にある鉄槌が下ります。
先輩「あんた以外誰がいんのよ!!」 提供:こっしーさん
優しい先生の対応に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いやその後のエピソードについて、投稿者のこっしー(@koishinikki)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
こっしーさん:これから新人看護師としてデビューする方々に向けて、 新人時代は大変ですし嫌な先輩はいますが、でも必ず助けてくれる人もいるから心配しないで!という想いを込めて描きました。
――普段の先生はどんな方でしたか?
こっしーさん:ほんわか先生はスタッフにも患者さんにも優しく接して下さる方で、学歴も経験値も高いのに全く威圧感がありませんでした。 実るほど頭を垂れる稲穂かなという諺は、こういう人のための言葉なのだと感じました。
――その後、先輩看護師さんの言動に変化はありましたか?漫画のその後のエピソードがあれば教えてください。
こっしーさん:先輩看護師も流石に先生の言葉が響いたようで、しばらくは優しく接してくれました。私は新人時代に高圧的な指導を受けることが多かったですが、今看護師として10年以上が経過し新人看護師さんに指導する立場になったにも関わらず、高圧的な指導を仕返してやりたいっ!という気持ちが全くないのは、ほんわか先生をはじめとする高圧的な指導を受けてる私にさえも優しくしてくれる人がいたからだと思っています。 私もほんわか先生のように、後輩看護師や医師や患者さん等、みんなが気持ちよく働けるように優しく接することを目標として頑張っています。
こっしーさんに対する先輩の態度を、やんわりと指摘してくれたほんわか先生。この投稿には「こういう先生がいてくれてよかった」「大変ですね」などのコメントが寄せられました。
作品提供・取材協力:こっしー
ブログ:看護師ママこっしーのスカッと漫画酒場
スポンサーリンク
スポンサーリンク