笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

6歳女児の「おあがりなさい」の解釈がメルヘンで笑いましたw

言葉の意味や適切な使い方を正確に把握してない子供たち。彼らの言い間違いや解釈違いを聞くと、くすっと笑えてなんだか得した気分になりませんか?

インスタグラムで活躍されるつま ようぢさんは先日「次女ちゃんの言葉の解釈」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、4歳の長男くんと「小学校ごっこ」を楽しんでいた新一年生の次女ちゃん。給食の場面を再現していた次女ちゃんは、長男くんに「おあがりなさい」と伝えるのですが…。
次女ちゃん「おあがりなさい」 提供:つま ようぢさん
次女ちゃん「おあがりなさい」 提供:つま ようぢさん

「おあがりなさい」の意味が分からず、困惑してしまった長男くん。「どーゆう意味なん?」と次女ちゃんに尋ねると…?
長男くん「どーゆう意味なん?」 提供:つま ようぢさん
長男くん「どーゆう意味なん?」 提供:つま ようぢさん

本編を読む

なんとも笑える次女ちゃんの言葉の解釈に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや当時の心境について、投稿者のつま ようぢ(@tsumayouziii)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

つま ようぢさん:次女が新1年生になり弟と「学校ごっこ」をすることが多くなりました。次女がやる学校ごっこを通して学校での生活や学校での約束事を知ることができて面白いなぁと思って漫画にしました。

――次女ちゃんの「おあがりなさい」の見解を聞いた当時の心境を教えてください。

つま ようぢさん:小学校で初めて出会った言葉で、何の意味かもわからず毎日使っていたのか!と笑ってしまいました。正しい意味が分からないなりにポジティブに捉えていて、「おあがりなさい」は「美味しくなる呪文の言葉」が正解でいいのでは?!と思いました。

――その後、2人には「おあがりなさい」の正しい意味を教えてあげましたか? 漫画のその後のエピソードがあれば教えてください。

つま ようぢさん:ふたりには「おあがりなさい」は「どうぞ召し上がれ」みたいな意味だよ、と伝えましたが「召し上がれって何?どういう意味?」となり、日本語を習得するって難しいなぁと思いました。最終的には「食べていいよ!って意味かな…」となんとも情緒もなにもない返答になってしまいました。親の日本語力が試されている!!

 

毎日聞いている「おあがりなさい」の意味を「『おいしくなあれ』みたいな呪文の言葉」と解釈していた次女ちゃん。とってもかわいい捉え方に、ニヤニヤが止まらない投稿でした😊

作品提供・取材協力:つま ようぢ

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET