笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

アナタならどうする?病院で遭遇した「胸チラ見おやじ」に超モヤモヤ

もしも痴漢行為を目撃したら、アナタならどうしますか? もちろん「助ける」と答える方が多いかと思いますが、実際に現場に居合わせた人にしかわからない苦悩もあるようです。

インスタグラムで活躍される柿ノ種まきこさんは先日「胸チラ見おやじを発見した話」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

先日、受診のためいつものクリニックを訪れていた柿ノ種まきこさん。

待合室で診察を待っていると、ある男性が診察券を落としたのが視界に入りました。
それに気づいた別の女性が拾ってあげようと腰を上げるのですが…。
男性が落とした診察券を拾おうとする女性。提供:柿ノ種まきこさん
男性が落とした診察券を拾おうとする女性。提供:柿ノ種まきこさん

診察券を拾おうとかがんだ女性の胸元をジッと見つめる男性。柿ノ種まきこさんはその視線に違和感を感じます。

「服の隙間から胸元を見ていた…?」と疑念が浮かびますが、気のせいかもしれないと確信が持てませんでした。
女性の胸元を覗いていた気がするけれど、気のせい…? 提供:柿ノ種まきこさん
女性の胸元を覗いていた気がするけれど、気のせい…? 提供:柿ノ種まきこさん

モヤモヤする柿ノ種まきこさんでしたが、このあと追い打ちをかけるような出来事が…!

本編を読む

クリニックで起きたモヤモヤする事件の顛末を綴ったこちらの漫画。投稿の経緯や詳細について、投稿者の柿ノ種まきこ(@kakinotane_makiko)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――今回の漫画はどのような思いで描かれましたか?

柿ノ種まきこさん:おじさんが女性の胸チラを狙って物を落とすという現場を目撃して、その場で何もできなかった自分にすごくモヤモヤしました。
普段から日常で起こったことをエッセイ漫画にすることが多いので、今回のことも自分の気持ちをフォロワーの方に聞いて欲しくて共有させてもらいました。
また、漫画が広まることで女性の方への注意喚起になったり、こういったことをしている人(漫画に登場したオヤジのような)に少しでも伝わって抑止効果があればいいなと思い描きました。

――「胸チラ見おやじ」を発見した当時の心境を教えてください。

柿ノ種まきこさん:すこしヨロヨロ歩いていたので、「おじさん大丈夫かな?」と心配して注視していました。すると小一時間で4回ほど同じような行動を繰り返していたので、これはわざとやってるなと確信しました。
はじめにすこし心配して見ていただけに、親切心を裏切られた気持ちもありましたし、なにより女性を軽視されている感じがしてすごく腹が立ちました。
診察券を拾った女性たちも親切心からくる行動だったと思うので、きっと真実を知ったら嫌な気持ちになるだろうなと思いました。

――今回のような女性に対する加害について、どのようなシチュエーションなら声を上げやすかったと思われますか?

柿ノ種まきこさん:今回はおじさんに直接注意するのに勇気が出なかったり混雑していて病院の方に声をかけづらかったりして、何もアクションを起こすことができませんでした。そのため漫画で私なりに声を上げさせていただきました。しかし、本来ならやはりその場でなにか行動を起こすべきだったなと後悔しています。
たとえば病院に「なにかあればスタッフへお声がけください」という掲示があったら、私のような小心者でも背中を押してもらえたかもしれません。

 

被害女性の二次被害を考えると声をあげづらいシチュエーションってありますよね。もちろんこういった被害がなくなることが一番ですが、もしも遭遇したら配慮が必要になることもあるのだと考えさせられる投稿でした。
作品提供・取材協力:柿ノ種まきこ♨︎
書籍:アラフォーまきこのごゆるり家事

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET