SNSを利用していると、詐欺目的のメールを受けるなんてこともしばしば。しかし中にはクスっと笑ってしまう内容の詐欺メールも存在するようで…。
インスタグラムで活躍される森野ももさんは先日「詐欺」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
ある日、海外の方からDMが来ていることに気が付いた森野ももさん。「申し訳ないけど英語読めないのよね」と思いつつ開いてみると…。
海外の方からメール。提供:森野ももさん
以外にも日本語で送られてきていたこのメール。しかし、内容がめちゃくちゃだったのです…。
日本語で送られてきていた。提供:森野ももさん
ちょっぴり笑える詐欺メールに関してを綴った今回の漫画。当時の心境や今後の活動について、投稿者の森野もも(@momo_morino0821)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなきっかけでインスタグラムへの投稿を始められましたか?
森野ももさん:うつ病で退職し、闘病中に何かできることはないかと考えた際、パートナーに「マンガを描くのが得意ならSNSにUPしてみたら?」と言われたのがきっかけです。今後は、うつ病のエッセイもUP予定なので、同じ境遇の方に共感していただけたり、うつ病の啓発活動をできたらと思っています。
――DMを見た当時の心境を教えてください。
森野ももさん:この手のDMはよくあるのですが、日本語訳された詐欺のDMは初めてだったので、純粋に驚いたのとなぜ詐欺はなくならないのか…と悲しい気持ちになりました。(過去にDMで「ペットの絵を描いて欲しい」という名目の詐欺にあったこともあります。それについては、また近々UP予定です)
――今後、インスタグラムを通してどのような活動をされていきたいですか?
森野ももさん:一つ目の質問でも申しましたように、自分のほのぼのした日常や闘病などの経験をエッセイにしてUPしていきたいと思います。少しでも似たような経験をした方に読んでいただいて、共感や励みになったり、うつ病のことを知ってもらえたら幸いです。
「あなたは私に詐欺をやめてほしい?」と、自身の目的を晒しながらDMを放ってきた送り主。予想外の内容に、クスっと笑ってしまう投稿でした😇
作品提供・取材協力:森野もも
スポンサーリンク
スポンサーリンク