夜泣きや寝ぐずりなどなど、時間を問わずさまざまな手法でママ・パパの注意を引く赤ちゃんたち。中にはかなりフィジカルな方法でママを起こす子もいるようで…。
インスタグラムで活躍される葉山さんは先日「深夜のかかと落とし」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
生後4ヵ月ほどの頃から、深夜にかかと落としを始めるようになったという娘ちゃん。絶え間なく続く「ダァン!」という音に、葉山さんは何度も起こされてしまっていたのだとか…。
深夜のかかと落とし。提供:葉山さん
まだ寝ているうちに「胸とんとん」で落ち着かせる作戦に出た葉山さん。しかし、娘ちゃんのかかと落としは収まらず…。
かかと落とし再び。提供:葉山さん
しぶとい娘ちゃんのかかと落としに関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者の葉山(@hyma0424)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムでの投稿を始められましたか?
葉山さん:2024年春からインスタを始めました。 娘を産むまで、「赤ちゃん」と関わる機会があまりなかったからか、実際産んで育ててみるともう毎日驚きと感激と笑いの連続で、「赤ちゃんってこんなに可愛くておもしろいのか! これは忘れないうちに何かで残しておきたい! あと同じ年頃のパパママと赤ちゃんあるあるをシェアしたい!」 と思いインスタを始めました。
――今回の漫画はどのような思いで描かれましたか?
葉山さん:生後4ヶ月や5ヶ月頃の思い出は?と聞かれると、寝返りやずりばいより先に深夜のかかと落としが思い浮かびます(笑)。それくらい、当時はすごいインパクトがあって、悩みのタネでもあったので、忘れないうちに残しておきたくて描きました。
――普段の娘ちゃんはどんなお子さんですか?
葉山さん:1歳になった娘ですが、「おてて繋ごう」というと必ず私と夫の2人と手を繋ぎます。「なでなで」も私を撫でたあとに夫のところに行ってなでなでします。絵本でケーキのイラストが出てくると、私と夫の両方に食べさせようとします。パパとママ、どっちも大好きな優しい子だなと思ってます。
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたですか
葉山さん:これからも、娘との些細なできごとを漫画で残していきたいですし、それを通じて子育てあるあるをシェアしていきたいなと思います。
なんとか落ち着いたと思ったタイミングで、朝を迎えることになってしまった葉山さん。この投稿には「わかりすぎます」「毎日本当お疲れ様です」などのコメントが寄せられました✨
作品提供・取材協力:葉山
スポンサーリンク
スポンサーリンク