笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

昭和レトロを愛する男性の「80~90年代の思い出」がノスタルジーたっぷりで切ない

アニメやファッションがリバイバルされるなど、若者の間でも注目されている「昭和レトロ」。80~90年代のエネルギッシュで独特な雰囲気にノルタルジーが加わることで、その情景はより魅力を増しますよね。

インスタグラムで活躍されるmakoshさんは先日「80年代90年代が好き」というタイトルの漫画を公開しました。

あらすじ

80年代90年代に学生時代を過ごしたというmakoshさん。令和となった現在も、あの頃の空気感が大好きなのだと語ります。
80年代90年代に小中高生時代を過ごしたmakoshさん。提供:makoshさん
80年代90年代に小中高生時代を過ごしたmakoshさん。提供:makoshさん

makoshさんは80年代90年代について「人も街も文化もキラキラしていた」と振り返ります。あの頃にはどんな思い出があったのでしょうか?
人も街も文化もキラキラしていた80年代90年代。提供:makoshさん
人も街も文化もキラキラしていた80年代90年代。提供:makoshさん

本編を読む

ノスタルジーたっぷりな80年代90年代の思い出を振り返ったこちらの漫画。投稿の経緯やインスタグラムでの活動について、投稿者のmakosh(@makosh.4)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムでの投稿を始められましたか?

makoshさん:2022年末からです。 インスタを見ると素人の描いた絵が出版社も通さずに世界に発信できることを知り、 これは面白そうだ!と思い、 自分も漫画の投稿を始めました。

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

makoshさん:ボク自身80年代〜90年代を幼少思春期で過ごしました。うまく言えないけど、すごくキラキラしてて楽しかった時代だったと思います。 その思いを誰かに共感してもらえたらな、と思い描きました。

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたいですか?

makoshさん:現在、自分が幼少思春期だった頃の思い出を漫画にしてますが、 以前はシュールなギャグ漫画、エッセイ漫画など色んなジャンルを描いてましたので、 これからもジャンルにとらわれず面白いものを描いて、沢山の方に読んで頂き、「クスッ」と笑っていただけたらと思います。

 

時代とともに変化する流行や文化ですが、80~90年代って特に魅力的ですよね! まるで「あの頃」にタイムスリップしたような感覚に、なんだか切なくなってしまう投稿でした🥲
作品提供・取材協力:makosh

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET