笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

4歳娘が考えた「お月様がついてくる理由」が可愛すぎて悶えたw

自分たちは移動しているはずなのに、なぜか同じスピードで月がついてくる…子供の頃、この現象を不思議に思ったことはありませんか?

インスタグラムで活躍されるPomuさんは先日「月がついてくる理由」に関しての漫画を公開しました。

あらすじ

ある日、車での移動中に娘ちゃんから「おつきさまがついてくるんよ」と話しかけられたPomuさん。不思議がる娘ちゃんを見て「なんでかねぇ?」と質問してみると…?
娘ちゃん「おつきさまがついてくる」 提供:Pomuさん
娘ちゃん「おつきさまがついてくる」 提供:Pomuさん

本編を読む

とってもポジティブな娘ちゃんの回答に関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のPomu(@smileartist_pomu)さんにお話を伺いました。



インタビュー

――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムでの投稿を始められましたか?

Pomuさん:以前は似顔絵やマタニティペイント、サンドアートをしていたので、インスタグラムは2016年開始ですが、育児絵日記を描き始めたのは2021年5月(長女が1歳半ごろ)です。 初めての子どもで育児もバタバタの中、少し落ち着いてきた頃、この可愛い瞬間や一緒に泣いたり笑ったりしている愛おしい時間を残しておきたいなぁ、大きくなった我が子に、あなたたちはこんなに可愛くておもしろいんだよ!と知ってもらえたらなぁと思って何気なく描いて投稿したのが始まりです。

――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?

Pomuさん:なかなか長女だけと過ごす時間がないので、この日は下の子を私の母にみてもらい、長女と2人だけの会話を楽しみながらドライブしていました。 普段からミュージカルの世界に生きているような子で、セリフや言い回しが独特でおもしろいのですが、彼女のポジティブな部分が前面に出ていてとても素敵でおもしろくて、車内で大笑いしながら帰ったので、忘れないうちにすぐに描きました♥️

――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をされていきたですか?

Pomuさん:最初は、我が子の可愛いさを残していつか我が子が大きくなったとき、辛いとき、もしかすると本人がいつか育児に携わるときに読んで笑ったり、力を抜いてくれたらいいなと思って描いていましたが、思いの外、まわりのみなさんや、同じく育児を頑張っている親御さん、人生の先輩方、最近は高校生の方、ママと一緒に投稿を見てくれている小学生の子たちなど、年齢やお仕事関係なく本当にいろんな方が楽しみにしてくださっていて、くすっと笑ってくださっている様子がコメントやいいね♥から伝わってきて、恐縮ですが、本当にありがたいですし嬉しいです✨✨

しかし、いつか子どもたちも思春期になりますし、描いてほしくない時期、昔は良くてもやっぱり消して欲しいという投稿も出てくるかと思うので、そのあたりは敏感に、センシティブな内容は避けて、常に子どもたちと話しながら本人たちが楽しんでくれる範囲で投稿していきたいと思っています。 あくまで育児絵日記は、思い出の記録としてこれからも続けていきたいと思っています。 それとは別で、子どもたちにも大人にも楽しんでいただける絵本を描くことが私の今の目標なので、また、そちらをご報告できたらいいなと思っています☺️ 何より、みなさんのコメントやアドバイスが本当に励みになって、日々の大変なことも乗り越えられていて、感謝でいっぱいです✨✨

 

お月さまがついてくる理由を「自分のことが大好きだから」と考察した娘ちゃん。明るくポジティブな娘ちゃんの様子に、なんだか元気づけられる投稿でした✨

作品提供・取材協力:Pomu

本編を読む

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET