次から次へとやるべきことが降りかかる育児において重要なのが、ママのひとり時間。家事や子育てから離れ自分のためだけに時間を使うことは、良好なメンタルを維持するためにも大切なことですよね。
インスタグラムで活躍されるChirueさんは先日「リフレッシュだいじ」というタイトルの漫画を公開しました。
あらすじ
毎日9時間の睡眠をとり、旦那さんも育児に協力的だということで、日々元気に暮らしていたChirueさん。しかし先日、突然なんの前触れもなく「つかれた」と感じることがあったようで…。
なんかつかれた。提供:Chirueさん
疲れのきっかけを「旦那さんへのモヤモヤ」だと特定し、本人に伝えたChirueさん。その後リフレッシュのために家を出るのですが、これがとても大事な時間になったそうなんです…。
ひとりで外出。提供:Chirueさん
育児における息抜きの大切さに関してを綴った今回の漫画。作品を描かれた思いや今後の活動について、投稿者のChirue(@mjessay)さんにお話を伺いました。
インタビュー
――いつから、どのようなことがきっかけでインスタグラムでの投稿を始められましたか?
Chirueさん:2020年の夏に始めました。 (当時はまだ結婚してませんでしたが)夫とシェアハウスに住んでいて、夫もさることながら、そこでの日々がユニークで面白かったので、漫画にしたいと思ったのがきっかけです。 漫画を通じて沢山の方と繋がることができたのが嬉しかったので、シェアハウスを出た後も更新を続けています。
――今回の漫画はどのような思いで描かれたのでしょうか?
Chirueさん:子どものお世話が大変、夫や周囲の人間関係が大変、という育児漫画はよく目にするのですが、私のように順調と思っていた中で急に疲れを感じて爆発、という話はあんまり聞かないので(私が知らないだけかもしれませんが)自分自身「こういうこともあるんだなぁ」と驚きが大きかった分、漫画にしたいなと思いました。 あとは育児が自覚以上に負担感が大きく、大丈夫と思っていても大丈夫じゃないこともある、リフレッシュ時間必要!というのは、育児当事者だけでなく周りの方にも知って欲しいと思いました。
――今後、インスタグラムを通じてどのような活動をなさる予定ですか?
Chirueさん:普段から「近所に住んでるジャクソンさんの話」として漫画を読んでいただけるよう努めているので、これからも日々の楽しかったことや嬉しかったことだけでなく、腹が立ったりモヤモヤしたことなど、引き続き等身大を描いていきたいと思います。
ひとり時間を楽しんだことで、精神的な疲れを解消させることができたChirueさん。なんかつかれたと感じている方は、Chirueさんのように意識的にリフレッシュのタイミングを設けてみてはいかがでしょうか?
作品提供・取材協力:Chirue
スポンサーリンク
スポンサーリンク