笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【松岡修造 名言集】熱すぎる生き様!松岡修造の規格外エピソードと名言を紹介

新しいチャレンジをはじめる人、人生に悩んでいる人の指針になるような熱い名言を多く残している松岡修造さん。

今回は、そんな彼の規格外のエピソードと名言を紹介します。

松岡修造の熱すぎる名言集

熱すぎる!松岡修造の規格外のエピソード

驚異的な晴れ男!梅雨でも快晴!

毎年、7月に神奈川県平塚市で行われる「湘南ひらつか七夕まつり」は季節がら雨になることが多いお祭りでした。
その年も開催前から天気はすぐれず雨模様。残念ながら祭りが開催される3日間もずっと雨が続くという天気予報が出ていました。
住民も、いつものことだと早々に諦めます。
しかし、お祭り当日になると予報は外れて、日の光が降り注ぐ快晴に!
ジメジメした天気から突如として激しい暑さが続く3日間となり、お祭りは盛大に執り行われました。
例年とは違う事態に皆さん不思議がりましたが会場に訪れた人は、その理由を知っていました。
人知を超えた晴れ男である松岡修造さんがお祭りに来ていたのです。
季節のめぐりさえ捻じ曲げてしまう松岡さんの晴れ力は神の領域に足を踏み入れている可能性があります。

 

普通じゃない!麻酔なしで歯を治療する

当時、松岡修造さんは思想家の中村天風氏の考え方に感銘を受け、その教えを実践していました。
中村氏の思想のひとつに「人生は心ひとつの置きどころ」というものがあるのですが、松岡さんはこれを独自解釈して「肉体の痛みも心の持ちようで何とかなるのではないか」と考えました。
この時点で凡人は周回遅れになるくらい置いていかれるのですが、松岡さんはこれを実生活の中で試します。
なんと歯医者で麻酔を一切せずに虫歯の治療をやったのです。
初期の虫歯の治療を麻酔なしでやった経験がある方は分かると思いますが、かなり痛みがあります。
とても心の持ちようで消える痛みじゃありません。
しかし松岡さん、この時で懲りたのか膝の手術をした時は全身麻酔をしています。
麻酔を我慢するアスリートが増えても困りますから、これは賢明な判断だったと言えますね。

 



熱くなりたいあなたに!松岡修造の名言集

1

じゃんけんの必勝法は、強く握り締めたグーを出すこと

2

ダメダメダメ!諦めたら!
周りのこと思えよ、応援してる人たちのこと思ってみろって!
あともうちょっとのところなんだから!

3

気にすんなよ!くよくよすんなよ!大丈夫、どうにかなるって!ドントウォーリー!ビーハッピー!

4

やがて僕のレベルも知らず知らずに上がっていった。なぜなら、僕が戦う相手は、いつも自分より強かったからである

5

一所懸命生きていれば、不思議なことに疲れない

6

100回叩くと壊れる壁があったとする。
でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、
90回まで来ていても途中であきらめてしまう。

7

人もテニスも、ラブから始まる

8

弱気になったとき、まず一ヵ月後の自分を想像してみる。それが自分の好きな姿だとしたら、そのために何をするべきかを考える。そうすれば、少なくともその日までは目的意識を保ち続けることができる

9

味のある人間って言われてますか?
中身のある人間って言われてますか?
イワナ見てみろよ!!
イワナはなあ、余計な味付けいらねえんだよ
自分に中身がある。ダシが凄いついてるんだよ
イワナ見習って生きろ!!
中身で勝負だ!!
これから!!ダシのある人間になれ!!

10

褒め言葉よりも苦言に感謝

11

僕こそがテニスの王子様

12

独りで苦しんでるんだろう
辛いだろう?
暗いんだろう?
じゃあエースをねらえを歌ってみろよ!!!

13

みんな!!竹になろうよ
竹ってさあ台風が来てもしなやかじゃない。
台風負けないんだよ
雪が来てもね おもいっきりそれを跳ね除ける!!
力強さがあるんだよ
そう、みんな!!!
竹になろう!!!
バンブー!!!

14

僕が偉そうに話してることは全て、これまで僕ができなかったこと

15

何かを認識してやってみることが「体験」、その体験を二度三度重ねていくことで「経験」になっていく

16

崖っぷちありがとう!!最高だ!!

17

人は完璧を求める。しかし、完璧だと思った時から全てがやり直しになる

18

頑張れ頑張れそこだそこだ諦めるな!絶対に頑張れ積極的にポジティヴに頑張れ!!北京だって頑張ってるんだから!!!

19

涙よりも、血よりも、汗を流していたい

20

人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい

21

しゃもじがあると、素振りをしちゃう

22

テニスという言葉を、軽々しく口にするな!

23

「暑くなければ夏じゃない。熱くなければ人生じゃない!」

24

もっと熱くなれよ
熱い血燃やしてけよ!
人間熱くなった時が本当の自分に出会えるんだ!!
だからこそ
もっと熱くなれよおおおおおおおおおお!!!

https://www.youtube.com/watch?v=H_l6QgjIFDk

コメントする1

  1. コメント師匠

    最高だ
    元気出た
    ただただ感謝

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET