thumbnail 33

9割の人が知らない!?「玉子」と「卵」の違いを説明できますか?

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

2792216_thumbnail-33 (1)
改めて聞かれると、つい言葉に詰まってしまうことって多いですよね。
その内のひとつが、この「たまご」の漢字の使い方だと思います。

 

どっちなんだろう・・・ネット上でも「あやふやだ」という反応が多数



これら以外にも多数の「よくわからない」という声を発見。
そこで「玉子」と「卵」の使い方の違いを調べてみることにしました!

 

実は「卵」という漢字の成り立ちからわかる!


「卵」はもともと「かひご」と呼ばれていました。漢字で書くと「殻(かひ)子
察しの良い方はお気づきですよね、「殻」が語源である「卵」は殻のある状態を指しています。
卵
それじゃ「玉子」って何なの?という考えも生まれると思いますが、こういう使い分けが出来るみたいです。

https://twitter.com/Suica_music/status/569197590807388160

確かに料理名では「玉子」、素材で表すときは「卵」という表記でよく目にしますよね。

今まで、何となく使っていた「玉子」と「卵」
これからちょっと気をつけて使ってみてはいかがでしょうか?