笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【都市伝説】映画『タイタニック』の主人公は未来からやってきた!?と言える4つの証拠

※こちらの記事は、2015年に公開されたものを2021年5月に人気記事として更新したものです。

1997年に公開し、世界中に感動の涙を届けた不朽の名作『タイタニック』

そのタイタニックに、実はこんな裏設定があったのでは?と、ある都市伝説が海外で話題になったのをご存知でしょうか。

その都市伝説とは「主人公のジャックは、実はタイムトラベラーだった」というものです。
titanic_movie-hd-1
titanicsound.wordpress.com

 

『ジャックのタイムトラベラー説』とは

2015年2月13日にFacebook上にある投稿が掲載されました。
それはMatt(ラストネームは不明)という人物が書いた「ジャックはタイムトラベラーだったのではないか」というもの。
Facebook上で物議を醸したこの都市伝説は、有名ブロガーK Tempest Tumblesさんが自身のTumblrページで紹介し、一気に有名になりました。
tumblr_mvktxdGKUV1rtp3uyo1_1280
ktempest.tumblr.com

この投稿によると「ジャックはヒロインのローズを入水自殺から救い出し、彼女の運命を変えるためだけにタイタニックに乗り込んだのだ」というのです。
set_titanic_leonardo_dicaprio_kate_winslet
buzzfeed.com
さらにMattさんはこうも書いています。

「これはおかしなことだと思われるかも知れないが、ちょっと考えてみて欲しい。もしローズが船から飛び降りたなら、船は停泊して彼女の捜索をするだろう。この一時的な遅延がより温かい気候の中での航海を可能にし、氷山にぶつからなかった可能性がある」

つまり、Mattさんの見解ではジャックにとってタイタニック号の沈没よりも、ローズ1人の命が大事であったというのです。

anigif_optimized-25443-1424722851-5
buzzfeed.com

 

「ジャックがタイムトラベラーである」として掲げられた4つの証拠

Matt氏はジャックがタイムトラベラーであるという証拠を4つ挙げています。以下がMatt氏が証拠として挙げたものです。

【証拠1】

まずはじめに、ジャックはこの当時のお金を全く持っていません。だから、彼は乗船チケットを手に入れるためにギャンブルをするしかなかったのです。
cards-this-insane-titanic-theory-will-blow-you-away-jack-is-a-time-traveler-sent-from-the-future
moviepilot.com

【証拠2】

ジャックは作品内でウィスソータ湖での釣りに関して語りましたが、実はこの湖は人口の湖で、1917年に作られています。
これはタイタニック号が沈む5年後です。
lwfishingtwilder
dnr.wi.gov

【証拠3】

彼の髪型と彼が持っていたリュックサックは、この時代のものとは似つかわしくありません。少なくとも1930年代後半に流行したもののように見えます。
sqtjpl
tinypic.com

【証拠4】

彼はローズにサンタモニカ・ピアのジェットコースターに連れて行くと約束していました。しかし、彼が言ったジェットコースターが作られたのは1916年。2人が話している1912年はまだ着手すらされていません。
sm-pierair
westland.net

それでは、どうして彼は未来に出来た土地を知っていたり、当時に似つかわしくないファッションをしていたのでしょうか?

そう、つまりジャックは未来から来たタイムトラベラーであると言えるのです。
anigif_optimized-14818-1424720908-14
buzzfeed.com

 

この都市伝説は、実は他の作品に続いているとの声も

ネット上で議論となったこの都市伝説、実は二つの作品に続いているのではないかという噂も出回っています。

『タイタニック』と『インセプション』は繋がっている?

レオナルド・ディカプリオがともに主演をしている『タイタニック』『インセプション』。
実はこの二つの世界は同じ世界だという説があります。
これは海に沈んだジャックが実は生きていて、浜辺に打ち上げられるところから『インセプション』が始まるように見えるというところからきているようです。
shenanigans-titanic-inception-people-pic-1333581018
peoplesniper.com

『ターミネーター2』のジョン・コナーがジャックと同一人物?ローズは彼のひいおばあちゃん?

『タイタニック』と同じジェームズ・キャメロン監督の作品で、タイムトラベルを扱った映画『ターミネーター2』
そこに登場する主人公の少年ジョン・コナーは、実はジャックと同一人物なのではないかという噂もあります。

その理由として、
・容姿などが似ている
・「ジャック」はジョンという名前のニックネームになることがある
・同一の監督が制作している
などの点から、この都市伝説が広まっているようです。

そして「命を賭してまで、ローズを生かさなければならない」という理由は、ローズはジョンの母サラ・コナーのおばあちゃん、つまりジョン・コナーのひいおばあちゃんだったからだという噂も流れています。

_1424828067
cinemablend.com

あの壮大なラブストーリーである『タイタニック』にまつわる都市伝説、あなたはどう思いましたか?

 

参照:1.buzzfeed.com
           2.cinemablend.com
           3.ktempest.tumblr.com

コメント5

  1. 名無しさん

    2以降はタイムトラベラーの証拠だけど、
    1はよくわからない。なぜギャンブルしたことが証拠なのか?

    1. 名無しさん

      当時のお金を持っていないことが証拠

  2. 山師さん@トレード中

    自分の祖母だとしたら、近親……ってヤバいやん!

  3. トミ子(コメンテイター)

    証拠1はジャックが極貧の、しがない絵描きだから金ねぇの当たり前だろw

    証拠2〜4は
    ただ単に時代考証のミスだろw

  4. 弱冠60歳

    ひいばあちゃん助けてもそこで自分凍死したら助けた意味あんの?

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET