笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

あなたは大丈夫?うつ病になりにくい人の7つの共通点

1 (1)
近年、増加している「うつ病」。
以前と違い、心の病が「れっきとした病気」と世間に広まったことが、結果的に診察を促し、患者が増えたという背景があります。
そんな中で、徐々にうつ病になりにくい人の傾向がみえてきているようです。

 

1. 二度寝、三度寝をしてたまに遅刻してしまう

2 (1)
たまにルールを破るくらいの方が、気疲れしないものです。
うつ病になりやすい人は必要以上の責任感をいつも感じがちで、それが心労に繋がってしまう傾向にあります。

 



2. 感情の波が激しく、それが行動に出てしまう

3 (1)
自分の思ったことをどんな形でも行動に出せる方は、感情を溜め込まないのでうつ病になりづらい傾向があります。
逆に、自分の感情をあまり表に出さない方は要注意です。

 

3. 忘れっぽい

4 (1)
忘れたことさえ忘れて、後になって気付くくらいの大雑把さが、実はちょうど良かったりします。
「あれ忘れたかも・・・」といつも心配しているとストレスになってしまうのです。

 

4. 一夜漬けが得意

5 (1)
何ヶ月も先のことに緊張してお腹が痛くなるくらいなら、直前になって慌てふためく方が精神的によっぽどいいのです!
綿密な計画を立てその通りに進行しようとすると、次第にその通りに「しなくては」という考えに陥り、神経をすり減らしてしまうことがあります。

 

5. 好きなことには集中するけど、嫌いなことは適当

6 (1)
どんなに立派な方でも人間であることに変わりはありません。嫌いなことには集中できないですし、やりたくないと思うのは当たり前です。
何でもしっかり完璧にこなそうとし過ぎると、それがストレスになりうつ病の原因になります。

 

6. 整理整頓ができない

7 (1)
洗濯物は干しっぱなし、いやそもそも一週間洗濯していない、掃除機は一ヶ月ほどかけていない、そんな方はうつ病になりにくい傾向があります。
ちょっとした汚れなどが気になる方は、やはりそれがストレスの原因になることがあります。

 

7. 大抵のことはどうにかなると思っている

8 (1)
うつ病になりにくい人の究極系は「楽天家」です。
なりやすい人との決定的な違いは、「日々起こることにどれだけストレスを感じているか」にあります。

 

皆さんは幾つ当てはまりましたか?数が多いほどうつ病になりにくい傾向にあります。
しかし、世の中には理不尽なことが沢山あり、どんな方でもストレスを感じてしまう環境にあります。
そんなときに自分を追い込みすぎないように気をつけてください。

そして、もしあなたの周りにうつ病を患ってしまった人がいたら「頑張れ」ではなく「頑張ったね」と声をかけてあげてください。

コメントする1

  1. 孤高の2歳児

    私、全部の項目に当てはまります。思わず吹き出してしまいました。適当さが証明されているという事ですね。

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET