笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【あなたは解けますか?】小学4年生向けの図形問題が難しすぎる

あなたはこの問題の答えわかりますか?(答えは記事後半)

1 (1)

こちらは投稿者Takuyaさんの小学4年生の娘さんに出された宿題です。
この問題、パッと見すぐ解けそうな気はするのですが、問題を読めば読むほどどうやって解くのかわからなくなります。    

 

本当に小4の問題か!?Twitterでも「難しい」の声が多数

解けた方の中にも「小学生のレベルじゃできないかも?」という声がチラホラ。

しかし、難問であることは間違いないですが、本当に小学生には解けない問題なのでしょうか?

 

理論も良いけど閃きも!発想力が試される問題だった

この問題には複数の解き方がありますが、発想力があれば難しい公式などを使わずに解くことも可能です!
2 (1)


もちろん、理論的に導きだすことも可能!
中学3年生辺りに習う『三平方の定理 1:2:√5』の「√5」を使い、「√5cm×√5cm=5㎠」と計算すれば下の図のように答えは見えてきます!
3 (1)
難易度は高いですが「発想力を養う」という意図が感じられる深い問題でしたね。
ちなみに、この問題を発想だけで解けた方は、もの凄い頭脳の持ち主の可能性があります。

コメント

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET