1

世界で最も安全な都市ランキング!気になる日本の順位は?

CuRAZYをフォローする
クレイジーの最新記事をお届けします
友だち追加数

1

東京と大阪が「世界で最も安全な都市」の上位にランクインを果たしました。

 

1位:東京
2位:シンガポール
3位:大阪
4位:ストックホルム(スウェーデン)
5位:アムステルダム(オランダ)
6位:シドニー(オーストラリア)
7位:チューリッヒ(スイス)
8位:トロント(カナダ)
9位:メルボルン(オーストラリア)
10位:ニューヨーク(アメリカ)

 

上記のデータは、イギリスの「エコノミスト」が今年発表したもの。日本の二大都市が、世界からも評価される安全な都市であることがわかりました。

このランキングは、「デジタル面の安全性」、「医療面の安全性」、「インフラ面の安全性」、「個人面の安全性」の4つの側面から50カ国を評価しており、東京は治安面やデジタル面での高い評価を受けた他、大気環境が改善していることについても触れられました。

また地震大国でありながら、日本の二大都市は「インフラの安全性」や「個人面の安全」においても評価されています。

2

海外の反応は?

このランキングに対し、海外の人々からはポジティブなコメントが多く集まっています。

日本に住んでるけど、先週テレビで大阪が日本で一番危険な場所だって言ってたよ。それでも世界の3位にランクインだなんて、面白いね!
東京が1位になったかもしれないけど、日本には東京よりも安全な場所がたくさんあるよね!
東京に住んでいる僕の友達は、自分の娘を夜11時に地下鉄に乗せたって言うんだ!それを聞いてびっくりしたよ!
東京にいると持っている荷物の確認をいちいちしなくていいから本当に楽だよ。

 reddit.com

 

このデータ発表を機に、日本では更なる観光客の増加が望めるかもしれません。2020年には東京オリンピックも控えており、今後も住みやすい国として発展していけるといいですね。