今すぐ始めないと、10年後に後悔する20のこと

今すぐ始めないと、10年後に後悔する20のこと

1. 少しずつでも貯金をする


1
Flickr/401(K) 2012

「若いうちは使ってなんぼ」と言う人もいますが、貯金がないといざという時に大変な思いをすることがあります。ほんの少しずつでもいいので、貯金する癖を付けるところから始めましょう。

 

2. 時間がある時は必ず料理をする


Cafe de Paris, Cooking Class
Flickr/Jeff Kubina

食は生活を豊かにします。料理ができるようになれば、自分の生活が楽しくなるだけでなく、家族や友人の笑顔も見ることができます。

 

3. バケットリストを作る


3
Flickr/Andars

※バケットリスト=死ぬまでにやりたいことのリスト

世界一周やスカイダイビングなど、どんなことでも構いません。死ぬまでにやってみたいことを書いて、大切に保管してください。一生をかけて1つ1つにチェックマークを付けていきましょう。

 

4. 部屋に溜まるものより、心に残るものにお金を使う


4
Flickr/Moyan Brenn

ついつい買ってしまうブランド品や家具。買いたい気持ちをぐっと抑えて、経験や思い出として心に残るものにお金を使いたいですね。

 

5. 旅行をする


5
Flickr/Susana Fernandez

他国の文化に触れることは、新たな発見をするきっかけになります。体力的に余裕があるうちに、どこか遠くへ行ってみましょう。

 

6. 1日1文でも日記をつける


6
Flickr/Kevin V. Pxi

日記を付けると、自分の心が整理できます。心を書き出すことで、気付かなかったことにも気付くことができるでしょう。

 

7. 1人の時間を設ける


7
Flickr/Take Back Your Health Conference

1週間に一度、1人になる時間を設けてみましょう。携帯電話やテレビから離れ、本を読んだり、とにかく考えたりするなど、自分を見つめ直す時間は大切です。

 

8. 勉強をやめない


8
Flickr/Nicolas Alejandro

「勉強=学生」ではありません。常に新しい知識を身に付け、世界を広げ続けてください。

 

9. 祖父母と話す時間を作る


9
Flickr/Loren Kerns

新しい発見は未来にばかりあるわけではありません。昔を生きた祖父母からたくさん話を聞くと、新しい発見があるはずです。

 

10. 交友関係の広がりを大切にする


10
Flickr/plaits

交友関係を広げると、仕事もプライベートも充実します。そしてその交友関係は、将来あなたにとっての財産となるでしょう。

 

11. 贈り物をする


11
Flickr/Ken's Oven

感謝する相手に、贈り物をしてみましょう。大した贈り物ではなくとも、受け取る側の心には大きく響きます。

 

12. 1人暮らしを経験する


12
Flickr/Bex Ross

一度、全てを自分でこなし、1人で生きることを経験してみましょう。

 

13. 親に感謝の気持ちを伝える


13
Flickr/Joris Louwes

いついなくなってしまうかわからない親。伝えられるうちに、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

14. 定期検診を受ける


14
Flickr/Ted Eytan

少しの面倒で、生死に関わる病気を防ぐことができます。健康をないがしろにすることがないようにしましょう。

 

15. 昔の友達やしばらく会っていない親戚と連絡を取る


15
Flickr/Jason Devaun

年をとるにつれ、昔はよく会っていた友人や親戚とは疎遠になってしまうことがあります。自分の過去を知る大切な人を、人生から排除しないようにしましょう。

 

16. 問題はすぐに解決するように努める


16
Flickr/Sunny_mjx

問題はすぐに解決しないと、より大きくなっていきます。大きくなった問題は、ストレスとしてあなたに重くのしかかります。精神的に健康であるためにも、問題はすぐに解決するように努めましょう。

 

17. 愚痴を言う


17
Flickr/MarLeah Cole

悪口はおすすめしませんが、自分に溜まったストレスを外に出すことも大切です。親しい人に愚痴をこぼし、心を洗うようにしましょう。

 

18. 失敗する


18
Flickr/woodleywonderworks

失敗することは、成功への一番の近道です。

 

19. 一度助けられたら、二度助ける


19
Flickr/U.S. Army

助けられっぱなしにならないように、助けの輪を広げましょう。

 

20. 無駄な心配を捨てる


20
Flickr/朱 雲希

自分ではどうにもできないことについて考えても、結果は変わりません。自分の力が及ぶ範囲で悩みましょう。