ついに人間と犬猫が平等に!! スペインで動物に「人権」が与えられる

ついに人間と犬猫が平等に!! スペインで動物に「人権」が与えられる

Golden Retriever

スペインの小さな村で、興味深い法案が可決されました。

それはなんと、動物に人間と同等の権利を与えるというもの。

英メディア「Daily Mail」によると、この法案が可決されたのは、カスティーリャ・レオン州、トリゲロス・デル・バジェという人口たった300人の村。議会が、賛成多数で法案を可決したとのこと。

今後、動物たちは「人間ではない村民」として、その権利が守られていきます。

ネコ

動物保護団体なども歓迎した今回の決定。村長は以下のように述べているそう。

「犬や猫は1,000年以上、私たちとともに生きてきた。私は人間の住民を代表するだけでなく、他の生き物のために村を作っていかなければならない」

今回の決定で、スペインの伝統である闘牛も規制されます。スペインでは、動物保護の観点から闘牛を規制する動きが高まっており、トリゲロス・デル・バジェでの規制もスペイン国内初ではありません。

生き物としての公平性が保証された社会の実現に向けて、今回の決定は小さくも大きな一歩になりそうですね!