【大人の期末試験(前期)】夏のマナーや作法についての問いに答えなさい。

コメントする6

  1. 道端に軍手置き太郎

    Q7は、何言っているか分からない(@_@)

    1. 診断センセイ
      診断センセイ

      診断をやっていただきありがとうございます!

      Q7の登山の問題は、登っている人が周囲に気を配れない状態、登るので精一杯な状態になっていることが多いため、下りの人が先に挨拶をしてしまうと、返さなければと思い、負担になる場合があります。
      なので、余裕がある状態の人とだけ挨拶を交わすことができるように、下りの人からの声かけは控える事が望ましいです^^

    2. 道端に軍手置き太郎

      《回答の解説》 【登りの人は息が切れていたり、声が出せない場合があるため、『登りの人から』挨拶されるまで待ちます。】
      →『』の部分『下りの人から』ではないのですか?

      …という意味で「何言っているかわからない(@_@)」ですよ(゚∀゚)

    3. 診断センセイ
      診断センセイ

      『登りの人から』となっているのは、問題の解説に「挨拶が来なければ」と書いているように、辛い側の人が挨拶をするという意味ではなく、「挨拶をするかどうかの判断を登りの人に委ねる」という意味となっています。

      登りの人が挨拶をしてきた→下る人も挨拶をする
      登りの人が挨拶をしなかった→下る人も声はかけずに軽くお辞儀などで済ませる
      ということになります。

      わかりにくい解説ですみません。コメントに書いた回答を追記しておこうと思います^^

  2. スーパー一般人

    Q4の右前って何⁇
    左前じゃないの?
    着物の前(前っていう部分)が左に来るんだよ。

    1. 診断センセイ
      診断センセイ

      診断をやっていただきありがとうございます!

      「右前」が正しい答えとなります。
      左右の判断についてですが、着付け後の着物の衿先の向きではなく、見えている掛衿の部分で左右判断をしていただけるとわかりやすいかと思います^^

      この場合の「前」は「先」という意味合いを持ちます。重ねた時に先に身につける方、つまり自分の「肌」に近くなる方を前としているので、重ねた時に下にくる右が前となります!

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。