ネット上で人生をゲームに例えて「人生は神ゲー(素晴らしいゲーム)」なんて言われることがあります。
無限に広がるフィールド
シナリオがないから遊び方自由
高グラフィック
絶妙なバランス調節がされた敵
素晴らしい経験値システム
リセットなしのドキドキ
職業選択やパーティー編成等が自由
ゲームの評価を決める大きな要因「グラフィック」で言えば、人生はどんなに精巧に作られた既存の3Dグラフィックよりも美しいですし、ゲームのメインストーリ―以外に用意されているミニゲームなど「やりこみ要素」に関しても、人生においては、無数に存在するからです。
しかし、それはあくまでもポジティブな考え方をする人の意見。一方では「人生はクソゲー(つまらないゲーム)」とも言われます。
人生をゲームに例えるのが適切なのか不適切なのかは、意見が分かれるところですが、あなたはどう感じますか?
「人生をゲームに例えたら」ポジティブとネガティブ
無限に広がるフィールド
VS
行けないエリア&寿命というタイムリミット
シナリオがないから遊び方自由
VS
シナリオがないからゴールが明確じゃない
高グラフィック
VS
見たくないものまで見える
絶妙なバランス調節がされた敵
VS
コンテニュー不可
素晴らしい経験値システム
VS
18歳までの経験値が重要
リセットなしのドキドキ
VS
バッドエンドルート
職業選択やパーティー編成等が自由
VS
容姿など、初期ステータスに左右される
要は心の持ちようひとつで良くも悪くもなるということ。今のあなたにとってはどちらでしょうか?
ポジティブ別ネガティブ別
人生をゲームに例えたら
Q1. あなたはどう思う?
-
✓
-
✓
私は人生は神ゲーだと思う」
私は人生はクソゲーだと思う」
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これ、投票機能があったら面白いのになー
あほくさ
自分はクソゲーだと思うが果たして本当に漫画に書いてあるみたいに神ゲーだと思う人はいるのか…
成功・ポジティブは
主人公であり神ゲー
失敗・ネガティブは
モブでありクソゲー
結果次第
クソゲーくらいに思ってた方が丁度いいとは思うよね。
サイトーさん、1ヶ所『経験《地》システム』になってますよー
修正させていただきました!ご指摘ありがとうございます!
ポジティブとネガティブで神ゲーとクソゲーを分けたのはダメだわ。
人生は神ゲーだと思うけれど、ポジティブな情熱とネガティブな冷静さの両方必要でしょ。
神ゲーとはほど遠いけどクソゲーと嘆くほどツラい人生ではないよ、我が人生は
確かに、18歳までに必要な資格は取得した方が良い
大学に行こうが就職する場合でも、最低限の資格の有無で不利になる
中卒の人間が必死に資格の取得に頑張っている今だからこそ言える
この神ゲーって言ってる奴タイプとは友達になりたくない
親ガチャの結果が全ての完全運ゲー
スルメゲーくらいであって欲しいなー
クソゲーにはまる人も居るでしょうし、クソゲーでも一緒に遊べる友達さえいれば問題無い気が!