甘酒がスイーツに大変身!お正月に「うさぎ大福」をつくってみよう♪

甘酒がスイーツに大変身!お正月に「うさぎ大福」をつくってみよう♪

SCバナー (2)

お正月にピッタリで、見た目もカワイイ!
自宅で簡単に作れる「うさぎ大福」のレシピをご紹介します。

m00

まず用意するのがこちら!

材料(5コ分)

■求肥(皮)
・白玉粉 100g
・水 150g
・甘酒 (1P)
■リンゴ餡
・リンゴ 1玉
・砂糖 25g
・バター 15g
■白餡(しろあん)
・白餡 50g
・甘酒 5g

とってもキュートなので、お正月に親子で一緒に作って、みんなに振る舞ったりするのも良さそうです。


まずは求肥(皮)を作ります。水で甘酒をときます。

m02

甘酒を解いたものと、白玉粉を混ぜます。

m03

耐熱容器に入れて、レンジで2~3分温めましょう。

m04

レンジで温めると、お餅のように柔らかくなります。台に打ち粉(片栗粉)をして、広げて伸ばしてください。

m05

型で抜いたら求肥は完成です!

m06

続いて、リンゴ餡を作ります。リンゴの皮をむいて、身の部分をサイコロ状に切ります。

m07

サイコロ状に切ったリンゴと、リンゴの皮と、砂糖とバターを炒めます。リンゴの皮を一緒に炒めることで、キレイな赤の色がリンゴに移りますよ。炒め終わったら、リンゴの皮は取り除いてください。

m08

続いて白餡です。白餡に、しっかり叩いて粉末にした甘酒をあわせて混ぜましょう。

m09

求肥に、リンゴ餡と甘酒をくわえた白餡を乗せて包みます。

m10

リンゴの皮とゴマで顔をつければ完成です。詳しい作り方はこちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=GNeY5amV-cQ
SCバナー (2)