「進撃の巨人」キャラとくまモン、めじろんの共演!大分出身の諫山創が被災地にエール

「進撃の巨人」キャラとくまモン、めじろんの共演!大分出身の諫山創が被災地にエール

人気漫画「進撃の巨人」の作者の諫山創さんが、自身のブログ「現在進行中の黒歴史」で、大地震に見舞われた被災地へ応援イラストを掲載しました。

d7a55393 (1)
諫山創「現在進行形の黒歴史」

そのイラストには「進撃の巨人」のキャラクターであるエレン、ミカサ、アルミンと、熊本のゆるキャラ「くまモン」と大分のゆるキャラ「めじろん」が共演しています。

大分県出身の諫山さんは、「被災地応援イラスト」というタイトルでブログを投稿し、このようにコメントしました。

熊本地震、被災地の方々に向けて
応援イラストを描かせていただきました「くまモン」と、大分のゆるキャラ「めじろん」です自分が辛かった時は
過酷な状況でも、必死に戦う漫画の主人公を
思い浮かべ、その時を耐えしのいだことを思い出し
このようなイラストを描かせていただきました一日も早い復興を願っております。

18歳まで大分に住んでいた諫山さん。生まれ育った地元は大きな被害にあっていないようですが、震源地が近いこともあり、非常に心配していることが伝わってきます。

諫山先生の激励に、称賛の声

ちばてつやさん、森川ジョージさんなどの呼びかけで広まった「#くまモン頑張れ絵」や、「ワンピース」の尾田栄一郎さんが直筆メッセージを発表するなど、漫画家の方々の応援活動が盛んです。被災地の方々にとって、大きな励みになり、また希望になっていることと思います。少しでも早く、元の生活を取り戻せるよう願っています。