笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

息子の将来のために!某大手有名塾にウン万円支払った結果… ★このばし日記★第八話

提供:Conobie


ロボット科学者になりたいムスコの夢で、火がついた私

【前回のお話】子どもの夢を聞かされた途端、2秒でお受験スイッチが入った私の変身劇★このばし日記★第七話
https://curazy.com/archives/158938

ムスコが夢を語ったら、
まずは塾選びだろうってことで

ネットを駆使して調べまくった結果・・・

見つけました。

うちのムスコにぴったりな・・・

子育て 塾1

とはいえ、まだ2年生なので
今回の夏期講習で慣らしてから
入塾かな~と。

ふんわり軽い気持ちでいたら

子育て 塾2

塾で面談した途端

完璧なカリキュラムと
ムスコの無限の可能性について聞かされたら
すっかりその気にさせられちゃって

面談終わる頃には

子育て 塾3

親まで夢見る状態になってました。

東大滑り止めって、もう何の話だよ状態ですが、
この時はもう浮かれまくってて

数年後には塾の合格通信にでっかく名前が載って
将来は「僕の受験体験談」なんて一筆書かされちゃうかも

と。

子育て 塾4

ルンルンの
ふんふんだったわけです。

そして、クラスに入ると・・・・

子育て 塾5

3人のスーツ姿の先生方が現れ
注目の授業が開始。

・・・ところが・・・・。

子育て 塾6

毎回教材が人数分ない。

子育て 塾7

子どもたちの扱いに慣れておらず
授業崩壊でカリキュラムを終えられない
バイト教師達。

子育て 塾8

子育て 塾9

そんで、調べたんですよ。
「塾の授業の実態」を・・・

そうしたら、

そもそも
夏期講習の、こんな小さな子供たちに
「プロの教師」なんてつかないんだそうです。

一級の腕を持つ塾講師は超忙しいので、
本当に選りすぐりのエリート受験生クラスしか
持たないんだそうで・・・

子育て 塾10

塾自慢の素晴らしい授業を受けるためには
まず塾ヒエラルキーの頂点に
登り詰めないとならない・・・。
しかし、

塾のトップクラスに行くその道半ばにして
少年少女の多くは挫折してしまうのだそうです。

心が折れて
受験そのものを諦める人も多いとか。。。

子育て 塾11

プレッシャーに押しつぶされ
勉強が苦痛に変わってしまった子供たち。

親子はその後、先の見えない道を延々とさまようことに・・・。

子育て 塾12

ふと、我に返った私

ここにフト、違和感を感じたのです。

ロボット研究者になりたいと言って
嬉しそうにロボットをいじるムスコの今後は
こんな苦痛に満ちていていいのだろうか?

子育て 塾13

「ロボット研究者になりたいなら、勉強しないとなれないよ!」

私はムスコに
こんなことを言うのかと・・・。

なんかそれが
ぜんぜんしっくりと来なかったんです。

せっかく追いかけ始めた夢でムスコを釣って、
ボロボロになるまで勉強って
なんかオカシイナって。

子育て 塾14

そんな疑問を持ったまま闇雲に塾に入れてしまうのは
物凄く危険な感じがしました。

私は、受講前の説明とまったく違う授業内容に
猛烈抗議し、すべてクーリングオフして
塾を後にしました。

ちなみに、塾側に不手際があり、受講者の申し込み理由と著しく異なる場合
(一定の期間内であれば)契約不履行でクーリングオフできます。
私は全額返金してもらいました。

塾選びに迷っているお母さん。

広告やクチコミによる合格実績に惑わされず、
是非担当教師の人柄や、熱意、子供との相性なども
しっかりと確認したうえでの
塾選びをお勧めします。

ホント、マジで。

ただ、どんなに熱心に選んでも
始まってみないと分からないこともあるもの。

クーリングオフを逆手にとるわけじゃないですが、
一つの手段としては、しっかり知っておいたほうがいいと思います。

皆さんのベストが見つかりますように!

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET