笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
毎日うつむいて仕事していない!? 仕事の疲れも吹っ飛ぶベンチがオフィスに出現

毎日うつむいて仕事していない!? 仕事の疲れも吹っ飛ぶベンチがオフィスに出現

情報が溢れる現代。普通に暮らしているだけでも仕事・プライベートを問わず、たくさんの情報を処理しないといけません。日々、自分のキャパシティを超える仕事をこなす社会人の皆さん。お疲れ気味ではありませんか?

そんな中、オフィスにいながらまるで緑あふれる公園で休息しているかのように、気分転換できるアイテムがあるという噂を聞きつけ、早速それを取材してきました。

座るだけでリラックスできるベンチ!? 導入企業に行ってみた

筆者がやってきたのは、おしゃれなシェアオフィス「co-lab代官山」。
IMG_2982k_R

平日昼間だけあって、みなさん、忙しそうに働いてらっしゃいます。
IMG_2993k_R

噂のアイテムは一体どこ?
IMG_3005k_R

あ!あった!!
IMG_3013k_R

このベンチ、ただのベンチではございません。皆さんお馴染みのロッテのアイス「爽」による「爽ハッピーベンチ」

まずは、プロモーション動画をご覧ください!

なんと!自然と上を向けるベンチ!
スマホやパソコンと日々にらめっこをして、うつ向き姿勢を長時間とっていると気分も沈みがち。
そんな気分と姿勢を自然と上向きにしてくれるベンチ。それが爽ハッピーベンチなんです。

IMG_3015k_R

でも本当に座るだけで気分転換になるのかちょっと疑問・・・。そこで、実際にこのオフィスで働く方にお話を伺ってみます。

爽ハッピーベンチ、その効果のほどは?

お話を伺ったのは、オフィスでチーフ・コミュニティ・ファシリテーターとして働く坂本さん。

IMG_2945_R

yuumin
坂本さんは普段どのようなお仕事をされているのですか?

sakamoto
クリエイター向けのシェアオフィスco-labの運営管理を行っています。契約や経理、来客対応、イベント企画など幅広い仕事をしています。入居者さんのコミュニケーションが活性化することを目指して日々仕事に励んでいます。

yuumin
仕事で生じるストレスや悩みってありますか?

sakamoto
目の疲れや肩が凝りやすいということですかね。デスクワーク中心なので、ずっと同じ体勢で仕事をすることが多いので、どうにか工夫はしたいと思っています。

yuumin
私もデスクワークなので、すごくわかります。肩が凝ったり、腰が痛くなったりしますよね。
今回はどういう経緯で、オフィスにベンチを置くことになったのですか?

sakamoto
5階の入居者さんから、人が集まる場所にベンチを置く企画を教えていただいたことがきっかけです。ベンチがコミュニケーションツールになって、日常的な話題や発想のヒントになるなど、人と人との繋がりを生む接点になればよいと思ったんです。

yuumin
コミュニケーションが活性化するかもしれないですね。
坂本さんもベンチを使ってみましたか?

sakamoto
使っていますねー。
タバコを吸う人は自分のタイミングで休憩をとれるじゃないですか。僕はタバコを吸わないので、どこかへ移動して休憩しに行くことがなかったんです。
意識的に休憩しに行きやすい場所ができて、よかったと思っています。

yuumin
ベンチを使用して気分転換できましたか?

sakamoto
気分転換になりますね!
今まで、休憩といえば、デスクでちょっと体を動かす程度だったのですが、このベンチに座っていると休憩していることが周りにも伝わるので、リフレッシュにメリハリが出来ました。

yuumin
ベンチがあることで、仕事の効率も上がりそうですね!
他の方の使用状況はいかがですか?

sakamoto
座って使い心地を試してみる人もいれば、「これなに?」って会話が始まったり、写真をSNSでシェアしてくださったり。家具としてのベンチという使われ方だけでなく、話題になるという使われ方も期待通りでした。
近隣のカフェに「爽」に合うフレーバーシロップを作ってもらったので、テラスにベンチを運んで、入居者の皆さんと「爽」を食べながらベンチでくつろぐお茶会をする予定もあります。

yuumin
普段関わることのない人と、コミュニケーションが発展しているみたいですね。ベンチは、今後もあった方が良いと思いますか?

sakamoto
新しい休憩スペースもしくは、「休憩ツール」として、自然と取り入れられればいいなと思います。
同じような機能がある家具としては、ハンモックがあると思いますが、このベンチは割と省スペースで同時に2人座れるので、坪単価の高い日本のオフィス環境には結構向いているのかもしれませんね。

坂本さんやシェアオフィスで働く他の方々の評価は好評のようです!

でも、なんで「爽」がオフィス改革を?

爽ハッピーベンチは、仕事の合間に利用できるので忙しく働く社会人にピッタリ。

でも、ここで一つ疑問。
なんでアイスの「爽」がオフィス改革に力を入れてるの?
IMG_3038k_R

実はこのベンチ、爽が掲げているコンセプト『NO THINK 爽ハッピー!』に基づいたもので、NO THINKな気分になれる場を設けるための、ソーシャル活動ならぬ爽シャル活動「爽ハッピーベンチプロジェクト」の一環で作られたものなんだとか。

lotte_nothinksohappy_R

そう、ダジャレ!
でもただのおふざけじゃありません。「上を向く」という行為自体が人間の幸福度に寄与するという研究結果に裏付けされたデザインで、幸福学の第一人者である慶應義塾大学大学院教授の前野隆司氏監修の、ちゃーんとしたベンチなんです。

この爽ハッピーベンチには既に様々な企業やシェアオフィスが賛同しており、オフィスでの導入が始まっています。

筆者も早速座ってみました!ホントに上向きに!!
IMG_3019K_R

疲れて仕事が煮詰まった時にはリフレッシュが必要!早くこのベンチが全国に普及しないかなー。
LOTTE|爽ハッピーベンチ

コメント(1)

  1. やーまん

    求めてるのそういうのじゃない

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET