笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【ざんねんないきもの】タヌキはすぐに死んだふりをして本当に死ぬことがある

【ざんねんないきもの】タヌキはすぐに死んだふりをして本当に死ぬことがある

プロフィール
ほ乳類
・名前:タヌキ
・生息地:東アジアの森林
・大きさ:体長55cm
・特徴:うんこは巣の外の決まった場所でする

タヌキ1

本当は起きているのに寝たふりをすることを「タヌキ寝入り」といいますが、実際のタヌキもびっくりすると死んだふりをするといわれます。

というのも、タヌキは気絶しやすい動物らしく、銃声などの大きな音がしただけで動けなくなってしまい、弾が命中したと思った猟師が近づくと、バッと飛び起きてにげ出すのです。相手を一度ゆだんさせることで、危険からのがれてきたのでしょう。

ところが現代では、この習慣が裏目に出てしまうことも。車の前に飛び出してきたときにもおどろいて気絶するので、そのままひかれてしまうことも少なくないのです。

続ざんねん連載用バナー

arrow_back 前の話次の話 arrow_forward

コメント(4)

  1. 名無しさん

    私達の発展させてきた車社会の被害に遭っている動物に対して「死んだふりで実際に死んじゃうとか残念すぎ」ってのは……
    うーん……ちょっと酷な記事だなぁと思う

    1. 名無しさん

      全くもって同感です
      命をなんだと思ってるのか。

  2. 名無しさん

    タイトルからして作為的だよね。
    習性そのもののせいじゃなくて事故死でしょ。

  3. 名無しさん

    読んで損した

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET