笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
伊東家の食卓でも紹介!アイロンと日焼け止めだけでオリジナルTシャツを作る方法

伊東家の食卓でも紹介!アイロンと日焼け止めだけでオリジナルTシャツを作る方法

Tシャツっていろいろなデザインのものが売っていますが、探しているときに限ってイマイチ自分の欲しい柄が見つからない!ということもありますよね。「オリジナルTシャツをオーダーメイドできたらいいのに!」と思うことがしばしばある筆者です。

そんなオリジナルTシャツを簡単に作る方法があるんだとか。教養バラエティ番組『伊東家の食卓』でも紹介されていたライフハック技がこちら。

日焼け止めとアイロンと紙があればオリジナルTシャツが作れるだと・・・!?

自分で作れるなんて、これはやってみる価値がありそう♪

試してみたくなった筆者は、早速社内でデザインになる写真を募ったところ、送られてきたのがこの2枚。クレイジー編集部のライター、ぴんくとイチマル(犬)。

miki_design

ichimaru_design

イチマル考案デザインは、ジョジョリンピックに出演したときの犬のコスプレなんだとか。なぜにこれをチョイスした・・・(笑)。
果たして見たまんまにプリントできるのでしょうか?この写真からデザインを作ります!

用意したのは、無印良品で買ってきたシンプルな白いTシャツ。
1133244_IMG_0938_Rのコピー

デザインをプリントした用紙に、日焼け止めを塗り

1133257__MG_0975_R

_MG_0991_R

Tシャツのプリントしたい部分に貼り付けて

_MG_1016_R

上からアイロンをかけるだけ!

_MG_1021_R

めくってみると・・・!

1133306__MG_1028_R
本当にプリントできた!

日焼け止めが紙に浸透し、アイロンの熱でプレスされたときにTシャツに転写されているようです。

日焼け止めクリーム以外にもプリントができるものはないものかと疑問に感じた筆者は、日焼け止め意外にも4種類の液体を使って実験をしてみることに。

1133245_IMG_0943_R

・ハンドクリーム
・乳液
・リンス
・スティックのり

何を思ったか、スティックのりでも挑戦。

_MG_1454_R

アイロン後に紙を剥そうとして、Tシャツにくっつく・・・(笑)。

_MG_1475_R

_MG_1495_R

そりゃそうだ。

それぞれの実験結果がこちら。
_MG_1560_R
日焼け止め(左)、リンス(中央)、乳液(右)となっています。やっぱり日焼け止めが優勢。

結果は、こんな感じに・・・

・ハンドクリーム→△
・乳液→△
・リンス→△
・スティックのり→×

肌に浸透する化粧品だと少しは効果があるみたいですが、やっぱり日焼け止めが向いているようですね!

ちなみにデザインが印刷された紙は、家庭用インクジェットよりもコンビニなどでプリントしたものの方が発色が良いそう。

そして、ポリエステルが入ったパーカーでも試してみたらプリントできました。イチマル(右)が着用しているものですが、素材が分厚いせいかザラザラし、プリントが薄めの仕上がりに。

_MG_1594_R
このTシャツとパーカーを手にしたぴんくとイチマルの2人、大満足の様子♪
早速愛用しながら仕事していました!

皆さんもシーズンオフになった日焼け止めでオリジナルTシャツを作ってみてはいかがでしょう( *´艸`)

記事内にて、『伊藤家の食卓』と誤字表記がございました。正しくは『伊東家の食卓』であり、修正しております。(2017/10/16)

コメント(2)

  1. 名無しさん

    伊藤家→✖️
    伊東家→○

  2. 名無しさん

    家庭用などのプリンターのインクは、肌への影響は大丈夫でしょうか?プリントTシャツでは別件ですが事件性のあるニュースがありましたが…。

コメントする

※記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET