笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
【だっこ中に座ると赤ちゃんが泣くことも】子育てママ・パパに電車で席を譲る際に知っておきたいこと

【だっこ中に座ると赤ちゃんが泣くことも】子育てママ・パパに電車で席を譲る際に知っておきたいこと

電車で赤ちゃんを抱えながら立っている方を見かけたら... あなたはどうしますか?

Twitterユーザーのキュアカイシャイン小鳥遊さんは、ある日、実際に電車で赤ちゃんを抱えた女性に席を譲ろうと声をかけたものの、断られてしまった男性を見かけたそう。

男性は悲しそうな表情をしていたとのことですが、キュアカイシャイン小鳥遊さんは、このようにつぶやきます。

声をかけられた子連れの方も、きっと感謝の気持ちを抱いていることでしょう。しかし育児疲れで余裕がなかったり、席を譲られることに慣れていなかったりすると、丁寧に断りたくても、とっさに気の利いた返事がなかなかできないんですよね。

席を譲る側は、事情によって断られることがあることを知っておく。そして譲られる側は、断らなくてはいけない時も丁寧にお礼の気持ちを伝える。そんなお互いの認識や気遣いを大切にしたいですね。

 

コメント3

  1. 名無しさん

    厚意は嬉しいけど、座るのを嫌がる乳幼児もいるし、腰痛で一度座ると立つことが辛い高齢者もいる。
    譲ると必ず座ってほしい
    ではなく、相手に選んでもらうくらいに思っておけばいいんじゃないかなー。
    私は断られたら、気兼ねなくまた座る(笑)

  2. 名無しさん

    しょぼんとする必要なくない?
    相手の為になにか行動に移そうって気持ちが通らなかったらしょぼんとするのはちょっと押し付けっつーかただのナルシー。恥ずかしくはなるけど(笑)

  3. 名無しさん

    わざわざ座る方が辛い時あるよね。譲ってもらうくらいだから満席なんだよね。隣に配慮しながら座るのも大変。赤子連れは荷物が多いから座る為には荷物をどうしたら良いかも悩む。膝上や胸には赤子を抱いてるから荷物は乗らない。
    でも、前に寝た3歳児を抱えて立ってたらサラリーマンが譲ってくれて本当に助かった。あまりの重さに落としそうになってたから…

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET