笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

東京メトロ有楽町線沿線の治安が良い駅TOP5!堂々の1位はあの駅…

江東区の新木場駅から、埼玉県和光市の和光市駅までを結ぶ東京メトロ有楽町線。有楽町駅、銀座駅、豊洲駅などオフィス街に停車する通勤・通学に便利な人気の沿線です。

今回は、東京メトロ有楽町線の東京都内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順にご紹介します!

第5位:護国寺駅(文京区)

護国寺

文京区に位置する護国寺駅は、富裕層やファミリー層が住む静かなエリア。お茶の水女子大学や筑波大学付属高等学校など学校が多いため、防犯意識が高く犯罪発生件数16件と治安も非常に良好です。

周りに大きなスーパーが少ないものの、池袋駅まで約5分、新宿駅まで約15分で行けるので買い物に困ることはありません。また、道が整備されているため、歩道が広く子どもたちも安全に生活することができます。

文京区の治安・教育事情

文京区は23区でもっとも犯罪件数が少ないエリア。安全な街を目指して、防犯設備設置の費用補助や防犯パトロール、客引き行為防止対策などに取り組んでいます。

区立小学校20箇所、区立中学校10箇所があり、中学校では学校選択制を実施。学習支援ボランティアや家庭教育の講座の開催など、地域全体で学校教育を支援しています。

その他の文京区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】文京区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!


第5位:桜田門駅(千代田区)

桜田門

警視庁、法務省があるため、昼夜問わず警備がしっかりしています。また、皇居外苑は人気の散歩スポットとなっており、四季折々の自然を満喫できます。

しかしながら、実際桜田門駅周辺には物件がほとんどないため、どうしてもという場合は日比谷駅や霞ヶ関駅など周辺駅まで範囲を広げる必要があります。

千代田区の治安・教育

千代田区は皇居や国会議事堂などの重要機関が集まり、警備が厳しいため非常に治安が良いエリアです。地域が協力して子どもの登下校時を中心としたパトロールをしているので、安心して子どもを外出させることができそうです!

区立小学校8箇所、区立中学校2箇所と人口に比例して学校数は少なめ。高校生相当の児童を養育している家庭に「次世代育成手当」を支給するなど、独自の制度も取り入れて子どもの成長を支援しています。

その他の千代田区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】千代田区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第3位:地下鉄赤塚駅(練馬区)

地下鉄赤塚

東京メトロ副都心線も通っており、乗り換えなしで池袋駅まで15分、新宿駅まで20分で行くことができます。また徒歩圏内に東武東上線の下赤塚駅もあるため、埼玉方面へのアクセスにも便利です。

大通りから一本入ると、畑や緑が多く静かな住宅街が広がっています。駅から少し歩いたところにある光が丘公園には、プールや図書館など子どもが遊べる施設も入っており、休日もゆったりと過ごすことができます。

練馬区の治安・教育

練馬区の犯罪発生率は比較的低め。「街かど安全72万区民の目」警戒運動を行っており、地域住民が協力して外出時に防犯意識を持った行動を取るよう心がけています。

区立小学校68箇所、区立中学校34箇所、小中一貫教育校1箇所。練馬区では、学校緑化や校舎等の耐震改修を進めており、子どもの安全な生活環境を目指しています。

その他の練馬区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】練馬区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第3位:麹町駅(千代田区)

麹町

駅周辺はオフィス街となっており、高層ビルが立ち並んでいます。東京メトロ半蔵門線半蔵門駅や、JR中央線市ヶ谷駅・四ツ谷駅など複数の路線を利用することも可能です。

オフィス街ではあるものの飲食店は少なく、夜になると人通りがなくなることもあり犯罪発生件数15件と治安の良いエリア。しかし、スーパーや日用品を買うお店が少なく、自炊が多い家庭にとっては少し不便な面も。

千代田区の治安・教育

千代田区は皇居や国会議事堂などの重要機関が集まり、警備が厳しいため非常に治安が良いエリアです。地域が協力して子どもの登下校時を中心としたパトロールをしているので、安心して子どもを外出させることができそうです!

区立小学校8箇所、区立中学校2箇所と人口に比例して学校数は少なめ。高校生相当の児童を養育している家庭に「次世代育成手当」を支給するなど、独自の制度も取り入れて子どもの成長を支援しています。

その他の千代田区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】千代田区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第2位:新富町駅(中央区)

新富町

銀座駅、築地駅、豊洲駅まで徒歩でアクセスすることができる好立地。通勤・通学に便利なだけでなく、休日のショッピングや外食スポットにも恵まれています。

駅からすぐの場所に中央区役所や税務署があったり、スーパーやドラッグストアもあるため、様々な面で生活に不便することはありません。近年では、新しいマンションが増えたことから、ファミリー層が多いエリアとなっています。

中央区の治安・教育

中央区では、子どもの安全対策として「こども110番」や清掃車などを利用した「動くこども110番」、安全パトロールを実施。住居の防犯設備の一部助成も行なっており、ファミリー層も安全に生活できそうです!

区内には区立小学校が22箇所、区立中学校が4箇所。小学校は通学区域外の特認校を希望できる特認校制度、中学校は自由選択制が導入されています。

その他の中央区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】中央区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第1位:市ヶ谷駅(新宿区)

市ヶ谷

皇居や防衛省が近いことから警備環境が整っており、犯罪発生件数3件と有楽町線内で1位にランクイン。通勤ラッシュ時には混雑しますが、東京メトロ南北線、都営地下鉄新宿線、JR中央線が通っているため通勤・通学には非常に便利です。

駅周辺は人通りが多く賑やかで、靖国通りにはおしゃれなカフェや学生向けの飲食店が立ち並んでいます。学校が多いことから道路も整備されており、大きな公園もあるのでファミリー層に人気のエリアです。

新宿区の治安・教育事情

新宿区は、犯罪発生件数では23区でワースト3に入るエリアですが、新宿駅など特に犯罪が多い地区で重点的に安全推進を行なったり、防犯ボランティアグループの活動により犯罪件数は年々右肩下がりとなっています。

区立小学校29箇所、区立中学校10箇所。区立中学校では学校選択制度を実施していますが、小学校では、未就学児の増加や教育環境整備の必要性により、平成30年度から学校選択制度が廃止となっています。

その他の新宿区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】新宿区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

最後に

都内のオフィス街を結ぶ有楽町線ですが、文京区や練馬区方面へ進むと住みやすい街がたくさん!特に、護国寺駅や江戸川橋駅がある文京区は治安がよく、教育水準も高いエリアなので子育て中の方はぜひチェックしてみてください。

コメントする

※未記入の場合、こちらの名前で投稿されます

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET