笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
東京メトロ日比谷線沿線の治安が良い駅ランキングTOP5!1位は◯◯駅…

東京メトロ日比谷線沿線の治安が良い駅ランキングTOP5!1位は◯◯駅…

足立区の北千住駅から目黒区の中目黒駅を結ぶ東京メトロ日比谷線。中目黒、恵比寿、六本木などおしゃれな街を通るため、若者には特に人気の路線となっています。

今回は、そんな東京メトロ日比谷線沿線の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:八丁堀駅(中央区)

スクリーンショット 2018-04-02 11.33.15

駅周辺にはオフィス街が広がっており、防犯意識が高いことから犯罪発生件数22件と治安が非常に良いエリア。スーパーやドラッグストアも点在しており、生活には便利ですが家賃相場や物価は少し高めです。

茅場町駅や新富町駅など徒歩圏内には多くの駅があり、他路線を使い分けることができてアクセス抜群。銀座や丸の内にも近く、ショッピングや外食など休日のちょっとしたお出かけにも便利です。

中央区の治安・教育

中央区では、子どもの安全対策として「こども110番」や清掃車などを利用した「動くこども110番」、安全パトロールを実施。住居の防犯設備の一部助成も行なっており、ファミリー層も安全に生活できそうです!

区内には区立小学校が22箇所、区立中学校が4箇所。小学校は通学区域外の特認校を希望できる特認校制度、中学校は自由選択制が導入されています。

その他の中央区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】中央区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第4位:入谷駅(台東区)

入谷

都心のターミナル駅である上野まで約2分とアクセスが良く、徒歩圏内にJR山手線の鶯谷駅、東京メトロ銀座線の田原町駅、つくばエクスプレスの浅草駅があるなど多くの路線を利用することができます。

昔からある商店や住宅が多く、下町の雰囲気が残る静かなエリアで、上野公園や浅草寺、隅田川などが近くにあるため、季節のイベントも多く休日のお出かけスポットが充実しています。

台東区の治安・教育事情

観光地で賑わう上野や浅草周辺の犯罪件数が多い台東区では、安全対策として子どもに関係する施設を中心としたパトロールや防犯用品の貸与、設置費用の助成活動を行なっています。

区内には区立小学校19箇所、区立中学校7箇所あり、グローバル化の波に適応できる子どもを育てるための英語教育に力を入れています。

その他の台東区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】台東区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第3位:霞ヶ関駅(千代田区)

霞ヶ関

東京メトロ千代田線・丸ノ内線が通る霞ヶ関駅は、犯罪発生件数16件で日比谷線内で3位にランクイン。オフィス街でありながらも、皇居や日比谷公園に囲まれた自然を感じられるエリアです。

駅周辺には物件がほとんどないため、虎ノ門駅や内幸町駅といった周辺の駅まで範囲を広げて探す必要があります。

千代田区の治安・教育

千代田区は皇居や国会議事堂などの重要機関が集まり、警備が厳しいため非常に治安が良いエリアです。地域が協力して子どもの登下校時を中心としたパトロールをしているので、安心して子どもを外出させることができそうです!

区立小学校8箇所、区立中学校2箇所と人口に比例して学校数は少なめ。高校生相当の児童を養育している家庭に「次世代育成手当」を支給するなど、独自の制度も取り入れて子どもの成長を支援しています。

その他の千代田区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】千代田区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第2位:築地駅(中央区)

築地

東京メトロ有楽町線の新富町駅、都営浅草線の東銀座駅、都営大江戸線の勝どき駅が徒歩圏内にあり、多くの路線を使い分けることが可能。隅田川や築地市場、銀座、豊洲など、お出かけスポットもバラエティ豊富に揃っています。

商業地区のため住宅は少ないですが、 駅周辺には飲食店やスーパーも充実しており、外国人には特に人気のエリアとなっています。シニア層や市場で働く人が多く住んでおり治安は非常に良く、穏やかで過ごしやすい雰囲気です。

中央区の治安・教育

中央区では、子どもの安全対策として「こども110番」や清掃車などを利用した「動くこども110番」、安全パトロールを実施。住居の防犯設備の一部助成も行なっており、ファミリー層も安全に生活できそうです!

区内には区立小学校が22箇所、区立中学校が4箇所。小学校は通学区域外の特認校を希望できる特認校制度、中学校は自由選択制が導入されています。

その他の中央区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】中央区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第1位:神谷町駅(港区)

神谷町

東京タワーの最寄り駅でもある神谷町駅は、道や道路も綺麗に整備されており、車通り・人通りが多いエリアです。駅周辺はオフィス街が広がっていますが、増上寺や芝公園など自然を感じられる場所もあります。

観光地ではあるものの、アメリカ大使館やスペイン大使など多くの大使館が集まっているため警備がしっかりされており、犯罪発生件数8件と治安も非常に良好です。

港区の治安・教育事情

港区は品川や六本木、新橋周辺の、人が集まるエリアの犯罪件数が多くなっていますが、有名人やセレブが住む静かな住宅街もあり、一概に治安が悪いとは言えません。

区内には区立小学校18箇所、区立中学校10箇所があり、学校選択希望制を実施しています。また、青少年育成に力を入れており、協議会が青少年問題への施策を進めています。

その他の港区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】港区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

最後に

日比谷線沿線では人が集まるエリアの犯罪件数は多くなっており、銀座、恵比寿、六本木などの駅周辺で落ち着いた住宅街を探すとなると骨が折れるかもしれません。

しかし、六本木からすぐの神谷町駅周辺は、なんと犯罪件数8件で日比谷線内でもっとも治安の良い場所なんです!

賑やかな人気スポットでも、少し離れると静かな住環境を見つけられるかもしれませんね。ぜひ街選びの参考にしてみてください。

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET