笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア
小田急小田原線沿線の治安が良い駅ランキングTOP5

小田急小田原線沿線の治安が良い駅ランキングTOP5

新宿区新宿駅から神奈川県小田原市の小田原駅を結ぶ小田急小田原線。代々木上原駅から東京メトロ千代田線、小田原駅から箱根登山線への直通運転が行われており、千葉・神奈川方面へのアクセスにも便利な路線です。

今回は、小田急小田原線の東京都内の駅に絞り、駅周辺の犯罪発生件数(警視庁平成29年度町丁別犯罪認知件数)が低い順に5箇所ご紹介します!

第5位:代々木八幡駅(渋谷区)

代々木八幡

東京メトロ千代田線の代々木公園駅がすぐ近くにあり、徒歩圏内に渋谷駅、原宿駅があるなどアクセス抜群。代々木八幡宮や代々木公園がある緑豊かなエリアです。

住宅街は戸建てや低層マンションが多いのどかな雰囲気で、商店街やスーパーも充実しており、生活しやすい環境となっています。駅周辺にはおしゃれなカフェや雑貨屋が建ち並び、散歩やちょっとしたショッピングにも最適です。

渋谷区の治安・教育事情

渋谷区では、暴行事件や万引きなどの軽犯罪や若者をターゲットにした事件が多く、子どもがいる家庭には少し不安な面も。しかし、実際には渋谷駅周辺での犯罪件数が区の4分の1近くを占めており、他のエリアはそこまで治安が悪くありません。

区内には区立小学校が18箇所、区立中学校が8箇所あり、有名私立一貫校も点在しています。

その他の渋谷区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】渋谷区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第4位:世田谷代田駅(世田谷区)

世田谷代田

新宿・渋谷駅まで約15分、池袋駅まで約25分と繁華街までも近く、少し歩けば下北沢駅や三軒茶屋駅へも行くことができます。住宅街が広がり、北沢川緑道や羽根木公園など自然に囲まれています。

犯罪発生件数23件で小田急線内では4位にランクイン。環状線が通っており夜道も明るく安心で、車やバイクでの移動にも便利です。

世田谷区の治安・教育事情

23区で1番人口が多い世田谷区は、それに比例して犯罪発生件数が多くなっています。区では、防犯対策としてパトロールの実施、防犯・災害情報のメール配信、防犯設備の整備支援等を行なっています。

区内には区立小学校62箇所、区立中学校29箇所があり、すべての小中学校に協議会を設置。子どもの食育や学校の耐震化など、生活環境の改善にも取り組んでいます。

その他の世田谷区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】世田谷区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第3位:喜多見駅(世田谷区)

喜多見

駅から少し離れた住宅街には戸建てや低層マンションが建ち並び、多くのファミリー層が住んでいます。スーパーや飲食店、商店街、本屋など買い物や外食のスポットも充実しており住みやすいエリアです。

犯罪発生件数5件と非常に治安も良く、近くを野川が流れていたり自然も感じられます。下北沢駅や新宿駅へのアクセスも良く、休日のお出かけにも便利です。

世田谷区の治安・教育事情

23区で1番人口が多い世田谷区は、それに比例して犯罪発生件数が多くなっています。区では、防犯対策としてパトロールの実施、防犯・災害情報のメール配信、防犯設備の整備支援等を行なっています。

区内には区立小学校62箇所、区立中学校29箇所があり、すべての小中学校に協議会を設置。子どもの食育や学校の耐震化など、生活環境の改善にも取り組んでいます。

その他の世田谷区の詳細はこちら:【子育てしやすい街検証】世田谷区ってどんなところ?住むならこの駅がおすすめ!

第2位:鶴川駅(町田市)

鶴川

町田市に位置し、渋谷駅まで約25分、新宿駅まで約30分、東京駅まで約50分と都心部までは少し離れていますが、2駅隣には町田駅があり、買い物や娯楽施設が充実しています。

駅周辺にはスーパーやドラッグストア、TSUTAYA、電器屋などが集まっており、生活に必要なものを揃えることができます。近くには鶴見川が流れており緑も多く、道路も広く子育てに最適なエリアです。

町田市の治安・教育事情

町田市の平成29年度の犯罪発生件数は3,406件。繁華街として学生やサラリーマンが集まる町田駅周辺の犯罪が多くなっています。防犯対策として、民間交番を設置し周辺地域のパトロールを実施しています。

市内には私立小学校が42箇所、私立中学校が20箇所があり、就学指定校変更制度を利用することも可能。また、町田市では「町田っ子アクティブ・プロジェクト」と称して、子どもの体力向上に向けた取り組みを行なっています。

第1位:和泉多摩川駅(狛江市)

和泉多摩川

犯罪発生件数3件で小田急線内沿線で堂々の第1位。駅周辺には商店街やスーパーなど買い物施設が充実しており、一本入ると多くの子連れ世帯が住む落ち着いた住宅街が広がっています。

近くには多摩川が流れているなど自然環境も良く、子どもが伸び伸びと遊ぶことができます。個人商店が多く、昔ながらの雰囲気が残ったアットホームな街です。

狛江市の治安・教育事情

狛江市では、日常業務の中で高齢者への声かけをしたり、住民が防犯への不安を感じている場所での見守り走行をする「ながら見守り活動」を推奨。防犯カメラの設置費助成や防犯メロディーパトロールも行なっています。

市立小学校6箇所、市立中学校4箇所。情報教育を進めており、小中学校にタブレット端末を整備して情報機器を活用するための教育も行なっています。

最後に

小田急線沿線は緑の豊かなエリアが多く、特に多摩川の近い喜多見駅や和泉多摩川駅周辺は治安も良いのでファミリー層から大人気!買い物施設が充実している新宿駅、観光スポットである小田原や箱根周辺へもアクセスしやすいので、休日のお出かけも楽しそうですね!

※訂正とお詫び:記事タイトルが「都営新宿線」となっておりましたが、正しくは「小田急小田原線」でした。内容を訂正いたしまして、お詫びいたします。(2018/5/9 11:50)

コメント4

  1. なな

    タイトルと内容が異なると思うのですが…。
    路線名が間違っているようです。

    1. クレイジー編集部
      クレイジー編集部

      ご指摘いただきありがとうございます!タイトルを修正いたしましたので、ご報告いたします。ご不便をおかけして申し訳ありませんでした。今後とも笑うメディアクレイジーをよろしくお願いいたします。

  2. 名無しさん

    表題が?新宿線?

    1. クレイジー編集部
      クレイジー編集部

      ご指摘いただきありがとうございます!タイトルを「小田急小田原線」と修正いたしました。ご不便をおかけいたしました。今後とも笑うメディアクレイジーをよろしくお願いいたします。

※コメントは承認制となっています。記事とは関係ないコメントやライターへの誹謗中傷は削除される可能性があります。クレイジーについてご意見がある方はお問い合わせください。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET