笑うメディア クレイジー
より良い暇つぶしを届けるメディア

【ダブルミーニング】日本語って面白い!笑いのツボと盲点を突いたダブルミーニング 7選

二つ以上の解釈が出来る言葉、それが「ダブルミーニング」です。間違えてないけど伝わらない!日本語の難しさと面白さが分かるツイートをご紹介します!

1.

ボーカルに似ているねと言う意味で発した言葉が省略しすぎることによって、世界の終りの時にしている顔や悪口になってしまったみたいです。
あまりにも言葉を略しすぎてしまうと別の意味に伝わってしまうので、注意しないといけませんね。

 

2.

体調が悪いので結婚式に参加するのが難しいおばあちゃんに対し、ネット中継で結婚式に参加してもらったそうです。
そしてペッパー君と連動してネット中継を行っていたところ、司会者がペッパー君がおばあちゃんと紹介してしまったそうです。
多くの人がおばあちゃんが亡くなってしまったと勘違いしてしまったみたいですね。

 

3.

SomeonePleaseHelpの後に様々な英文が掲載されている中、何故か平仮名の「の」が英文の中に混ざっていますね。
「no」と入力したかったのでしょうが一文字だけ「の」が入っているので、面白いですね。

 

4.

納豆に使うたれが入っており、うまみが存分に含まれていそうですね。
ただネーミングの付け方があまりよくなくて、そのまま読んでしまうと旨みだしたれと完全に関西弁になっていますね。
シンプルな旨みのたれなのかもしれませんがもうちょっとネーミングを変えた方がよかったですね。

 

5.

しっぱいしたらはげますという言葉に対し、純粋な心を持っている人は励ますという言葉が強くなりますね。
ただ心が穢れているもしくは大人にとっては、しっぱいしたらはげますという言葉に髪の毛が無くなるという意味が強いですね。

 

6.

煙草のエコーという銘柄に対し、エコーくださいと発言したら店員が勘違いしてそのままくださいという言葉をエコーしていますね。
煙草の銘柄に詳しくない人にとって、エコーくださいはかなり間違いやすいのかもしれませんね。

 

7.
お結びください
twitter.com@hino32155

ビニール袋の結び部分におむすびくださいと丁寧語で掲載されているのですがそのまま読んでしまうとおむすびをくださいになっていますね。
変に丁寧語をつけるのではなく、むすんでくださいにすれば、もう少し分かりやすかったかもしれません。

コメント6

  1. 名無しさん

    3の someone は 誰か と言う意味です

  2. トミ子(コメンテイター)

    3番は「の」が混じっているのではなく、質問者が「の」の読み方を聞いているんです。
    それに対してmemorycycleさんが「NO(の)」と教えたのに、質問者はNO(ヤダ)と断られたと勘違いしてしまったんです。それで最後に「頼むから(NOと言わずに)教えて下さい!!」って頼んでるんです。

  3. アゲアゲの50代

    「の」という文字を
    「なんと読むのか教えて」という質問に対して
    「no(の)」(と読む)と教えてくれてるんだけど
    質問者は
    「no(嫌だ)」と言われた思っている
    て事なのに全然わかってないこのライター

  4. 弱冠60歳

    3の解説が的はずれで草

  5. 年中腹痛

    > SomeonePleaseHelpの後に様々な英文が掲載されている中、何故か平仮名の「の」が英文の中に混ざっていますね。
    > 「no」と入力したかったのでしょうが一文字だけ「の」が入っているので、面白いですね。

    この解釈間違ってるような。ひらがなの「の」が質問文にあるのは意図してですよ。

    「の」の読み方を聞いてて、ちゃんと「の」と答えてくれてるのに、「ダメです」と答えられたと思った質問者が「頼む!」って言ってるのが笑える、ってことだと思うけど。

  6. 草野球の大エース

    ライターの解説いらなくない?

(名前を入力しないとこの名前で投稿されます。)

※コメントは、コメントガイドライン をご覧のうえで投稿するようお願いします。

暇つぶしアプリの決定版!今すぐアプリをGET