子供の頃は「お母さんの小言がうるさい!」なんて思う事もありましたが・・・様々なことを教えてくれるのは、やはりお母さんなんですよね。
1.
僕の母は心配性、だと思ってた。
我々の子育てを全面的に賞賛し、距離感にはとても気を遣い、話には言葉を選び。
時には訪問前に『今日いかないほうがいいかなあ?』と僕個人に確認を取るほど。
別にそこまでせんでも…と思ってたけど最近気づいた。
これ全部、母が昔ホントはされたかった気遣いだ。— てゆんた (@teyunta1123) March 6, 2018
2.
父が母に「このチョコ綺麗だけどちょっと高いね」と言ったら「綺麗なモノを作るにはお金と労力がかかるんだよ。だから安いお金で綺麗なものを手に入れようとする考えは良くないよ。女もそうだからね」と言われて「すいませんでした」と言ってました。すいませんでした。 pic.twitter.com/Gigsgli9bU
— あおき (@DT_aoki) February 17, 2018
3.
#あたしおかあさんだけど 好きな仕事も大河も漫画もアニメも映画も音楽もお洒落も手放していない。息子娘夫は愛してるけど、その愛のために昔から愛してきたものを捨てる必要はまるでなかった。もしいっときお休みしても、お休みしてるだけだから復活できる。おかあさんは私という人間の一部分。
— ぬえ (@yosinotennin) February 4, 2018
4.
子どもの頃、母の日に「晩御飯を作るね」と言ったら「そんなことより自分の部屋の片付けとかしてくれた方が助かる」と返されたことがあるんだけど、気がつけば私も誕生日に彼氏に花束を貰って「正直、金目のモノの方がよかった」と思うような人間に育ってしまっていて、本当にツラい。
— 深爪@新刊「立て板に泥水」発売中 (@fukazume_taro) May 12, 2018
5.
高校生の頃「主婦になりて〜」ってボソッと言ったら母親に「あんた家事なんて出来るの?」って聞かれて「いや働くのヤダし…」って言ったら「そしたら働きたくないって言いなさい。主婦は休みないし、毎日献立を考えないといけないしお母さんは楽だけど世間の主婦は結構大変なのよ」と深い言葉を頂いた
— グルメ巻原 (@gurumemakihara) March 22, 2018
6.
うちの母ちゃんのありがたい教え思い出した
「全部自分のため、他人のためなんて一つもない。何かしたいって思ったのは自己満。私は子育てしたいからしてる自己満!」
「私は育てられたいからお母さんに育てられてる!?」
「そう!!!!!」
「わぁ!!!!!」— 杏耶@あや (@ayatanponpon) April 10, 2017
7.
学生時代、私が落ち込んでいたら、母が「お金がないから落ち込むのよ!この1万円で遊んできなさい!!」と万札を突き出した。それを受け取った瞬間、気分がすーっと軽くなったので、それ以来、「カネは魔法」と思っています。
— バーバラ・アスカ (@barbara_asuka) November 17, 2017
8.
「『私と仕事、どっちが大事なの?』なんて台詞は、それで夫が東証一部上場企業を辞めてきたら心の底から喜んであげられる人だけが吐いていい台詞」ってうちの母が言ってました。
うちの父、東証一部上場企業を中途で辞めてるんですけど、それとの関連性は聞けませんでした。
— しゃいん (@shine_sann) April 12, 2018
スポンサーリンク
スポンサーリンク